祝!リップルアイランド配信開始! | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

公式サイト

 

本日4月10日より、

3DSで、

1988年サンソフトが発売したファミコンゲーム、

リップルアイランドが配信開始。

 

僕にとっては最高の、

冒険活劇アドベンチャーだったので、

配信がうれしくてしょうがない。

 

===========

 

Rom Cassette Disc In SUNSOFT(初回限定CD付3枚組)/ゲームサントラ

¥2,940

Amazon.co.jp

 

リップルアイランドの原曲が収録されてる、

レトロゲーム専門サントラレーベルロムクラシックシリーズ。

おかげさまでリップルアイランドの曲を何度も聴きかえせた。

 

ロムクラシックサンソフトが楽しみ

過去記事。リップルアイランドが後日配信されるなんて、

思ってなかったので当時はゲーム内容全開ネタバレで書いた。

現在はちょっとネタバレを控えるよう書きなおした。

 

Rom Cassette Disc In SUNSOFT Remix (初回限定CD付2枚組)/ファミコンゲームサントラ
¥2,625
Amazon.co.jp
 
上の原曲サントラを様々な手法でリミックスした作品。
リップルアイランドのメインテーマをボーカルアレンジした曲、
《選択の先の物語》が収録。
 
思い入れがある僕としては、
何度も泣いた。
1988年に好きだったゲームのアレンジ曲が、
2011年に聴けるなんて思わなかったし。
 
歌詞も主人公達の心情をうまく書けてて、
文句付けようがない最高の曲。

というか今、

この記事書きながらこの曲聴いてて、

感動してる。涙出てきた。


アドベンチャーゲームサイド Vol.0 (GAMESIDE BOOKS) (ゲームサイドブックス)/マイクロマガジン社
¥945
Amazon.co.jp
 
レトロゲーム専門誌ゲームサイド。
雑誌そのものは休刊してしまったが、
僕は毎号買ってた大ファンで。
 
そのゲームサイドの増刊号で、

リップルアイランドについても書かれてる。

 

===========

 

というわけで、

僕はリップルアイランド関連のものは、

大体持ってる。当時の攻略本とかマンガとかも。

 

しかし。

 

やっぱりゲームそのものを気軽にプレイできるのは、

とてもうれしいものだ。

 

というわけでゲーム内容について伝えておくと。

 

《ほのぼのファンタジー世界の少年少女冒険譚》


どうぶつたちがしゃべったりするけど、

結構姿かたちはどうぶつ本来の姿のままで、

可愛かったり怖かったり個性豊か。

 

主人公の少年カイルと、最初の章で出会う、

少女キャルとの掛け合いも楽しい。

ほのぼのだけど最後の章はシリアスしてるし、

メリハリもある。

  

ただ。

 

ゲームシステムとしては、

洗練されてないテキストアドベンチャー。

不親切かつひっかけもあり、難易度は高め。

 

リップルアイランド 攻略  で検索すると、

今でも結構サイトが引っ掛かるので、

謎解きに詰まったら調べてみるのもオススメ。

一部、まずとけない凶悪な謎もあるし、

普通に進めてると真のエンディングは見れないし。

 

当時としては、

謎解きが凶悪な方が、

プレイ時間が多くなり、お得感があったんだけどね。

今の時代は違うから、素直に頼ろう。

 

=========

 

というわけで僕としては大好きなリップルアイランド。

 

ぜひ3DSにダウンロードしたい!

 

………僕の3DS、3月後半から、

ネット接続できないため、出来ないけどね…。