ゲームCD 《Rom Cassette Disc In SUNSOFT》楽しみ | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

Rom Cassette Disc In SUNSOFT(初回限定CD付3枚組)/ゲームサントラ
¥2,940
Amazon.co.jp

公式サイトによる紹介記事

 

公式サイトトップページ

 

=========

 

前回記事

ジャレコゲームBGMコレクションの紹介

ジャレコゲームリミックスも買ってみる

 

ファミコン自体のゲーム音楽を専門とする、

商売として成り立つのか非常に疑問なクラリスディスクが、

また新作のCDを発表した。

 

今回は、サンソフト。

ファミコン黎明期を支えたメーカーの、

オリジナル音源+ちょっとおまけ集だ。

 

=====

 

今回、僕が最高にうれしいのは、

リップルアイランド である。

 

僕が思い入れのあるサンソフトのゲームのBGMは、

このレトロゲームサントラ紹介 の記事の、

ファミコン20周年サントラVOL3で、収録されてるのだが。

 

リップルアイランドが入ってないことに、

心の中で泣いていた。

 

=====

 

《リップルアイランドの思い出》

 

どうせ昔のファミコンゲームなので、

ネタバレありで紹介すると。

 

動物たちが人間と話せるちょっとファンタジーな島で、

少年カイルと少女キャルによる、

冒険絵巻…と言えるほどかっこいいのは最後の章だけで、

終盤まではほのぼの道中記のテキストアドベンチャー。

 

ニコニコ動画 リップルアイランド 早とき

36分の動画で、

ほぼゲーム内の全てが網羅されてる。

 

リップルアイランド グーグル画像検索

パッケージイラストにカイルとキャルが居る。

また、当時のマンガを書いてたもりけん氏のデフォルメイラストも、

これでみれるはず。

 

・オープニング

タイトル曲もオープニング曲も最高に好き。

希望あふれるほのぼの曲調。

 

・エリア1

アライグマとかオコジョとか様々な動物が登場。

少女キャルとはここで出会う。

水没した村に一人きり。

 

またここで王様に会い、娘の王女ナサレルが、

魔王ゲロゲールにさらわれたことを知る。 

 

・エリア2

森。明るくしっとりした曲調。

フクロウとかキツネカップルとかムササビとか。

 

・エリア3

雪原。ゲーム中一番好きな爽やかな曲。

うさぎとかアザラシとか。

この章の行動でエンディングが分岐する。 


・エリア4

廃村と洞窟。

ワニとか亀とかただの爺さんとか。

 

この章の終わりの分岐で、

決戦から逃げ出すことを選ぶと、

カイルとキャルは冒険を辞めて、

関係ない島でそれなりに平和に暮らす事に。


[ノーマルエンド]

 

・エリア5

ゲロゲールの城。

不穏な城の前BGMと、緊迫した城の中BGM。


ここから後は、

実際に見て欲しい。

 

特に好きなのはトゥルーエンド。




 

[トゥルーエンド]

 


草原にたたずむカイルとキャル。

そして…。

 


 

詳しくは早とき動画の30分位の所で見える。

 

ファミコンだけど感動した。

というか、2011年の今見ても涙が出た。

 

=====

 

特に好きなBGMは上記にもさらっと書いたけど、

オープニング、エリア2、エリア3、トゥルーエンディング。

ニコニコ動画 リップルアイランド全曲集

15分位。こちらも全体の流れは分かる。トゥルーエンドは簡略版。

 

これらの曲をやっとサントラとして聴けるのは、

最高だ。



もしこのゲームがバーチャルコンソールでプレイできてたら、

もちろんオススメしたのになー。

しょうが無いから動画をリンクに貼ったけどさ。

 

【追記 2013年4月10日より、

3DSで配信開始!

発表日の4月3日にこの記事も編集してます。】

 

==========

 

あれ。

今回記事、サントラ紹介じゃなくて、

リップルアイランドを紹介してるだけじゃね?

 

まぁいいや大好きだし。