日曜連載 ゲームプレイ記 5月第3週 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

会社の健康診断は6/9に決まった。

 

正直なんか内臓がおかしい感じなので、

早く見てもらいたいものだ。

 

==========

 

《DS ポケットモンスタープラチナ》

 

・5時間

 

チャンピョンロードの四天王に挑戦。

 

あっけなく2人目に敗れたし、

その上、ボロボロだった。

 

というわけで今まであまり見なかった、

小学館の攻略本をじっくり見る。

 

ふむふむ。

 

五回連続で回復なしで戦いかよ!

完全に甘く見てた!

 

そうか、僕のプレイしたブラックは、

チャンピョンがいなかったから、

4回連続だったんだ…。

 


最後のボスはレベル60もいるようだし、

今の平均レベル52じゃ無理かもな。

もう少しレベルを上げて、

伝説級のポケモンも少し入れよう…。

 

《DS 名探偵コナン蒼き宝石の輪舞曲》

 

・10分

 

ちょっと飽き気味。


《PSP アキバズトリップ》

 

・届いてない

 

あれ…。なんで…。

 

もしかして。

 

実は僕、地震前後に、

全てのメールが見られなくなり、

今は別のメールアドレスで復旧してるけど、

その時期のメールはいまだに見れないままなのだ。

 

このソフトは確か、地震の影響で発売延期してたし、

それで一度キャンセルになっていたのかな?

 

というわけで注文しなおしたが、

届くのは来週だ。

 

《PS3 真・三国無双5》

 

・10時間

 

最新作の6ではなく旧作の5である。注意。

 

じっくりやりこむと、この作品の良さがいろいろ分かってきた。

やっぱりゲームは喰わず嫌いは良くないな。

 

あと、6では本編は歴史から外れた展開が無いので、

ハッピーエンドを目指すという意味ではこの5の方が良かったりする。

まあ、全員にストーリーがあるわけではないが、

それでも、6で早死にしたキャラとかでストーリーを進めると、

やっと念願がかなったなという気持ちになる。

 

《VC》

 

メタルマックス2の火金連載が終わるので、

別の企画をいろいろ考えてるのだが。

 

やっぱり、ゲーム音楽で連載をするのは、

難しいのではないかと結論が出たので、

その後の代案をまた考えてる。

 

メタルマックスR(リターンズ)が、

VCで出てたら迷わずそのプレイ記を書いていたが…、

出てない以上、それにも出来ないし…。 

 

さぁどうしよう。

 

まぁで、大枠は決まってる。

[新作ではない思い入れのある、

現役ゲーム機でプレイできるタイトルの紹介]だ。

そのゲームが決まってないだけ。

 

《携帯アプリ》

 

一夜怪談

今回プレイしてたのはこちら。

 

歪みの国のアリス

以前プレイしてたのはこちら。

前後編でボリュームが多い。

かなり歪んだ世界の割には明るいアリ子が主人公。

僕ら兄妹かなり気に入ったテキストアドベンチャーアプリ。

 

で、一夜怪談はその同じスタッフの作品で、

設定も世界も何もかも違うのだが、

主人公の大学生が明るくてホラーとはちょっと違う気持ちになる、

そんなお化け屋敷風怪談話。

 

現在、ハッピーエンドを探してる最中。 


==========

 

《今週のゲーム音楽》

 

現在ハマってるのは、

真・三国無双5のBGM。

 

6とはまた方向性が違うのだ。

6はメタル要素が強いのと、

国ごとのテーマBGMのフレーズを、

戦場BGMに採用するという、統一性がイイ感じなのだが。

 

5は、メインコンポーザーの1人、

小池雅人さんの味が強く出てる、

中華ロックな雰囲気がかなり熱い。

 

小池雅人さんが作曲した無双BGMパート2

許都侵攻戦、行軍、合肥新城の曲が特に中華ロック。

それ以外の落ち着いた曲も笛などの楽器が、

独自のオリエンタルな雰囲気を醸し出してて大好き。

 

まあ小池さんばかり良く褒めてるけど、

抜きん出てるだけで、他の作曲の人も結構好きだ。

ただ、他の人の良曲打率が3割の中、

8割くらいなのが小池さんなのでどうしても中心になる。

 

==========

 

今週はこんな所。

 

僕のブログは新作にあまりこだわらなくてもイイと、

僕は勝手にそう思ってるので、

火曜金曜はこれからも旧作を紹介していくつもり。