やっと両親のプレイゲームに変化が | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

先週は60代の本当のゲーマー、

隆端さんの話題だったが。

 

今週は両親の話題。

 

==========

 

脳トレDSiウェアのみのプレイだった、

母さんが。

 

《母さんは麻雀と花札》

 

母さん

「父さんがプレイしてる麻雀ゲームを、

私も遊んでみたい」 


「分かった。近くのコンビニでウェブマネー買ってきて落とすから、

¥1.000ちょうだい~」

 

母さん

「新聞代入れの財布から持って行って」

 

それを聞いてた僕。

(あの財布は家族の経費入れで、

別に母さんのお小遣いじゃないはずだが…)

 

井出洋介の健康麻将

 

800p



字は違うけどまーじゃんと読む。

父さんはずいぶん前にDSiにダウンロードしてた。

ごくたまにプレイすると言っていた。 


そして、母さんも遂にプレイ開始か。

 

まあもともとうちの両親は、

ギャンブル大好きだからな。

僕の小さい頃の家具は全部、

麻雀で勝って手に入れたと言ってたし。

家に雀卓があって怪しい人がよく出入りしてたし。

両親はコンビ打ちしてたそうだ。

 

僕が小学生になる辺りで自粛してくれたようだが。

  

そんな過去があるので、

外で変に余計なお金を使われるより、

家でゲームをしてもらった方がイイのだよ。

 

対戦花札 こいこい合戦

 

で、200pあまった分は、

このソフトを落としたそうだ。

母さんが花札を遊びたいと言ったので妹が落とした。

 

==========

 

《父さんはファイアーエムブレム第2部》

 

父さんはドラクエ9が1500時間に、

届きそうだと言っていたが。

 

たまたま昼ご飯に、

僕がWiiの任天堂チャンネルで、

ゲームセンターCXのファイアーエムブレム挑戦を見ていて。

 

父さんが、

第2部のキャラクターを全然知らないことに気付いた。

 

そして気付いた。

 

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp
公式サイト
 
↑父さんこっちはプレイしてたけど。
 
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp
公式サイト
 
↑こっちは父さんに渡してなかった、ということに。

 

=========

 

この2作のリメイクは、

大分不思議な経緯で。

 

SFCのときは1本のゲームとして、

第1部と第2部が同梱されていたが、

DSへは第1部と第2部が分けられてる。

 

さらに複雑な経緯もあるが、話の趣旨と外れるので省く。

 

==========

 

で、今回は父さんに、

光と影の英雄の方を渡した。

 

ただ、父さんは先週の隆端さんと違い、

自分で情報を調べるということをあまりしない。

そのため、とんでもなく非効率なプレイをしたり、

ちょっとの障害で投げ出したりすることも多い。

 

まあ今回は大丈夫だろうとおもうが。 




ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ‾光と影の英雄‾ パーフェクトガイドブック/ファミ通書籍編集部
¥1,680
Amazon.co.jp

攻略本も一緒に渡したからな。

 

攻略本としては余分な読み物とかが無く、

あまり面白みが無かったので後悔してたが、

それでも買っておいてよかった。

本当に攻略本として役立つ時が来たよ。

 

==========

 

というわけでやっと、

両親のプレイゲームに変化が。

 

まぁ、どちらも一つのゲームを、

長く長くプレイするから、

またしばらく変化しないだろうがな。