名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲 軽くプレイ | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲/バンダイナムコゲームス
¥5,040
Amazon.co.jp
公式サイト
今回買ったのはこちら。

 


名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵/バンダイ
¥5,040
Amazon.co.jp
 
公式サイト
気にいったのは事実上の前作に当たるこちら。
詳しくは↓過去記事参照。

ダンガンロンパの前身 コナン&金田一

コナン&金田一 良作だった

 

=========

 

買ったいきさつを3行でまとめると。

 

[気にいったテキストゲームダンガンロンパの

スタッフが作ったコナン&金田一も良かったので、

同じ制作会社の新作コナンも買ってみた]

 

よし何とか3行に収まった。

 

=========

 

・現在プレイ時間2時間 最初のエピソード終了。

 

システム的には、

ほとんどコナン&金田一の物を流用してるので、

ストレスはほぼない。

選べるコマンドもそんなに多くないし、

この場所では調べることが無い時は教えてくれるし、

現在の推理状況のまとめの選択肢でゲーム性もあるし。

 

要は、現在の推理ゲームとしての、

平均点は充分クリアしてる。

 

また、コナン&金田一と違う点。

 

・ごく一部だけど声優ボイスあり

・捜査パートでパートナーを選べる。

どうやら好感度システムもある模様

 

現在のところはこんな感じだな。

 

==========

 

さて。

 

というわけでシステム面の紹介は終了。

大事なのは、推理ゲームとして面白いかどうかだけど。

 

正直に言う。

 

《最初のエピソードが終わって、評価は普通》

 

まあ、特に面白くもつまらなくもなく、

普通の事件だった。

 

=====

 

ただ。

 

コナン&金田一のときも、

1話が終わった後は凡作と思ってたが、

その後の展開が引きつけるもので、

ゲームが終わるときにはかなりの良作と評価してた。

 

今作の蒼き宝石も、

1つ1つの事件は単純でも、

どうやら大きな流れの大事件がありそうな雰囲気なので、

まだ、決めつけるのは早いかもしれない。

 

とりあえず、休日のたびに1エピソードずつ進めるつもりなので、

総合評価はまた後日。