この「ゲームでクラシック」の、
テーマで記事を書くのは久しぶり。
最終更新が2年前。
その頃はGCの
「ダンスダンスレボリューションウイズマリオ」の、
関連記事が多かった。
- 任天堂
- Dance Dance Revolution with MARIO (マットコントローラ同梱)
- 公式サイト
- ・解説
- マットを駆使して運動する、
- ダンスダンスレボリューションシリーズのマリオ版。
- 一応Wiiでも遊べる。セーブデータ記録に、
- GC専用メモリーカード必須。
- 収録曲が「マリオシリーズの有名曲」と、
- 「クラシックのダンスアレンジ」で、
- 馴染み深い音楽が多め。
- yosiはかなりのお気に入り。
- さて。
- ゲーム音楽とクラシックの関係だけど。
- 1980年代前半アーケード&ファミコン初期は、
- クラシックの音楽を、
- そのままBGMにしていたゲームも多かった。
-
ゲーム・ミュージック
↑ゲーム黎明期のクラシック音楽を集めた、
永久保存版BGM集。
古いゲームファンなら覚えてる曲が満載。
- 任天堂も初代マリオブラザーズが、
- クラシックの曲を使っていたりしたし。
- 老舗ゲームメーカーハドソンの初期は、
- ほぼクラシックで彩られていた。
- 「バイナリィランド」「チャレンジャー」「忍者ハットリ君」等。
- そして1986年。
ドラゴンクエスト1の発売の年。
作曲家のすぎやまこういちさんは、
ファンタジー世界を表現する為に、
クラシック音楽をモチーフにBGMを作曲。
フィールド音楽や城の音楽は、
はっきりモチーフになった原曲が存在するそうだ。
ドラゴンクエスト2の城の曲も原曲に近いと評判だし。
その後、ゲーム音楽というものが確立してきて、
全編クラシック音楽そのままというゲームは、
ほぼなくなった。
ただ、「運動会」とか「結婚式」とか、
そういう舞台を表現するのに分かりやすい一部の曲は、
状況に応じてBGMとして使われていたと思う。
また最近ではこんな異色作もあったな。
↑シューベルトの魔王ををモチーフにしたミニゲーム。
力強く重厚な日本語男性ボーカルのBGMが圧巻。
というわけで、
ゲーム音楽を語るのに、
クラシック音楽も重要な一要素なわけだけど。
その流れを汲むクラシック音楽のゲームに、
また一本追加。
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F11MuBVENApL.jpg)
昨日妹が買ってきたゲーム。
2時間ほど遊ばせてもらった。
クラシック音楽の入門として
けっこう良いデキと思ってる。
不定期に続く。