アジリストDUROに換えてみた | atx840な日々~ ver cycling

atx840な日々~ ver cycling

自転車にまつわるあれこれ
ライドやトラブルの記録、時々料理&お菓子

お晩でございます~

北海道は苫小牧のATX840 でございます!

 

さて、今回はしまなみログは1回お休み。

先日タイヤ交換したので、どうしても走りたくなりご近所ライド。

 

さすがに、しまなみ帰りの翌週はお休みしたが、先週(6/9)はタイヤの具合を確かめるため、ということで隣町までのライド。

 

 

 距離は65㎞で山もなし。ただ、風が8m以上吹いていて行きは横風+微妙な追い風、帰りはまあまあ追い風。結構、良いペースで走ることができた。

 

 アジリストはというと、なんだか走りが軽くなった感じがあする。グラベルキング(無印)とくらべて、転がり抵抗が少ないからだろうか?

 まあ、僕では定量的に評価できるレベルではないし、プラセボ効果かもしれない(笑)。これで、パンクしなければ最高である。

 

 もうひとつ、タイヤノイズがしなくなった。少なくなったではなく、しなくなった!

 グラベルキング(無印)は杉目で、そんなに音がしそうではなかったけど、アジリストはほぼスリック、なので走行音が静かだ。

スリックだと雨の日が心配だが、微妙な凹凸があるので、これが排水の役目をしてくれるのだろう。試す機会はいつになるやらわからないので、誰かが書いていた雨にも強いという言葉を信じることにした。

 

この日は、厚真町から社台ファームがある安平町へ抜け、R234を通って帰宅というコースだ。

 

 ここのヒナギクは2輪だけだが、場所によっては群生していて綺麗だった。 これも外来種かなぁ・・・

 

 そして、また週末(6/15)を迎えるのだが、先週は色々と忙しかった。なぜかというと、先週の火曜のことだ。ヨメが目の調子が良くないと言うので、病院にいったところ網膜剥離と診断され、その当日に手術、入院となってしまった・・・

 幸い、土曜には経過も良くなって、退院できたのが幸いだ。歳を重ねるとリスクが増えるらしい、僕も早期発見できるよう気を付けよう。

 

 ということで、やや一週間病院食だったヨメに何か作っておこうと思案、金曜の晩に先日喜んでくれたシフォンケーキ(米粉100%)とレモンゼリー(即席)を作っておいた。

 

レモンゼリー(即席・・・)

 

14㎝の型で2個焼いておいた

 

 このシフォンケーキには瀬戸田で買ったエコレモンを練りこんである。前回は別のレモンピールも入れたが、今回は瀬戸田100%だ。果汁はもとより、皮もすべて生地に練りこんだ。卵が新鮮な分、前回よりよく膨らんだ。

 


 レモンゼリーは富澤商店で購入したもの、中にははっさく(缶詰)を入れてみた。お湯で溶くだけでできるうえ、味もよい。 通販もあるのでリピートしよう。 

 

 そして、日曜の午後である。どうしようか?と思ったが、ヨメが「行っておいで~」と言ってくれたので、久々に支笏湖方面(途中まで)に行ってきた。夕方に来客の予定もあるので、1時間ライドの予定で出かけた。

 

 

 余り天気が良くなっかたので、適当に切り上げてきたのだが、家に着いたタイミングで降雨・・・  ラッキー!

 

 

 支笏湖方面も霧で視界が悪いうえ、メガネが曇るので走りにくい。ちなみに、写真のキャップは瀬戸田で購入した燕柄。お気に入りである。

 

以下、しまなみシリーズ。

 

ドマーネには大山神社の社紋、やっぱり赤にして良かった。

 

大山祇神社でお受けしたヘルメットのお守り、こんな感じで貼っておいた。

 

兜ではなくKABUTOなのだ(笑)

 

仕事用のヘルメットにも貼り付け、ゼロ災祈願である。

 

 近所の慣れた道を走るのは楽だし、様子がよくわかっていて安全なのだが、やっぱり3週間前のしまなみライドを思い出してしまう。まだまだ行きたかったところ、見たかった、食べたかったもの・・・

 

いつかまた、行けるかな・・・ こんどはヨメを連れていこう。

 

次回はしまなみライド、その9の予定