週末その1(水汲み&ランチ) | atx840な日々~ ver cycling

atx840な日々~ ver cycling

自転車にまつわるあれこれ
ライドやトラブルの記録、時々料理&お菓子

お晩でございます~

北海道は苫小牧のATX840 でございます!

 

さて、ヨメが真狩に水を汲みにいきたいとリクエスト。

ちょうど、土曜はお天気も良かったのでお出かけ。

 

京極町のふきだし公園の方が大きくて、有名なのだが、僕らはいつも真狩村にいくことにしている。

まあ、どっちも羊蹄山からの湧き水であることには変わりないのだが・・・

ちなみに、セイコーマートのペットボトル入り水は、京極で作っている。

 

で、目的はもひとつあって、湧き水に隣接するお豆腐屋さんへいくこと。

ここの豆腐は高いけど美味しい。特に「凄い豆腐」が好物。

その名の通り、大豆の味が濃い凄い豆腐(笑)だ。

 

 

「湧き水の里」という豆腐屋さん。

おからどうなつも美味しいのだが、最近入り数が減った・・・

色々値上がりしているから仕方ないか。

 

天気が良いので、少し遠回りして帰ることに。

 

 

真狩村の中心部。

後ろに大きな羊蹄山が見える。 北海道のひとは、その形や大きさから蝦夷富士と呼んでいる。

 

その後、壮瞥町の道の駅で買い物。

ちょっと遅くなったランチは伊達町(黄金)でとることにした。

 

目的のお店は、昨年自転車で最長ライドしたときに行ったトコロ。

豚のハンバーグが美味しかったので、ヨメを連れていってあげたかったところだ。

 

 

レストラン「こだま」に到着。

マツコの月曜から夜更かしでも紹介されたらしい。

14時頃だったので、ランチの混雑もなく、お客はぼくらだけだった。

早速、ハンバーグ定食を2人で注文。 前回、大盛りのご飯でやられた記憶があるので、ご飯は少なめというのを忘れない。

 

待っている間にメニューを眺めていると、メガ盛り、漫画ご飯付きってのがあった。

とうてい食べきれないけど、本物をみていたい(怖いモノ見たさ)。ご飯の写真が無かったので、どのくらい漫画チックなのか、とても気になる(笑)。

 

 

最初にサラダと小鉢がでてくる。ドレッシングがオリジナルで、美味しかったので買って帰ることにした。

 

 

メインのハンバーグ。 豚(黄金豚⇒この辺で生産されるブランド豚⇒なまら美味しい)で作ってあるので、あっさり系で食べ飽きしない。

これに、ご飯と大きな丼に汁物(今回は豚汁だった)がつく。

ご飯は少なめといったのだが、お茶碗は小さいけど、仏壇のご飯みたいに盛ってある(笑)。

 

お客が僕らだけだったからか、お店のお母さんがサービスで色々もってきてくれる。

 

 

ヨモギのお饅頭。売っているのより、ヨモギの香りが良くて美味しい。

あと、キトビロ(行者にんにく)の醤油漬け、コーヒー、帰りには温泉卵を「車で食べなさい」と持たせてくれた。

 

うちのヨメは、よく知らないひとから話しかけられるらしい。

他人を安心させるオーラを発しているのだろう。今回もそのオーラのお陰だと思う。

 

 

開店当時からの看板、日本一激しい看板とうたっている。

包丁持ったシェフが豚を追いかけているんだからなぁ・・・

紙のマッチも懐かしい!

 

おなかいっぱいになって、ふうふう言いながら運転。

室蘭、登別を経由して家路につく。

 

途中、懐かしい場所があったので、クルマで通ってみた。

ヨメがずいぶん喜んでくれて、遠回りしてよかった。

車の中は、結婚する前の懐かしい話で盛り上がる。

 

帰宅して、買ってきた厚揚げで晩酌しながら、しまなみ海道の地図を眺める。 行きたいところがいっぱいあるなぁ・・

 

 

お酒は、先日甥っ子がもってきてくれたもの。

お燗にしたら激うまだった! 

 

久々に近くから羊蹄山をみたら、自転車で羊蹄一周をしてみたくなった。

いわゆる、エゾイチというヤツ。

そこまで自転車で行くには遠すぎる(片道100㎞以上・・・)ので、近くまで車で行って一周してこよう。

 

翌日のココロ、週末その2(エゾイチ)に続く