連休 その他ネタ(ワイナリー、料理、釣り・・・) | atx840な日々~ ver cycling

atx840な日々~ ver cycling

自転車にまつわるあれこれ
ライドやトラブルの記録、時々料理&お菓子

お晩でございます~

北海道は苫小牧のATX840 でございます!

 

さて、連休のライドは1日だけ・・・

まあ、その他の日は別に遊びに行ったので仕方ない。

 

まずは、恒例のワイン買い付けツアー。

毎年、三笠市にあるワイナリーにワインを買いに行く。

ちょうど、連休から新酒が発売になるので、欲しいのが売り切れる前に行くようにしている。

 

 

行く途中で寄り道して、ソフトクリームを食べる。

シャルドネのソースがかかったソフト、美味しい♪

ちなみに、ここが目的のワイナリーではないのだが・・・

 

空知地方にはワイナリーが多い。いつ頃だったか覚えていないが、酒税法が変わって小規模のワイナリーができるようになったので増えていった、との記憶がある。

その中でも、僕が好きなのは三笠市達布にある山崎ワイナリーだ。前述した小規模ワイナリーの草分け的存在。

 

 

ワイナリーに到着。

ブドウ畑は水はけが良くないといけないので、斜面につくられる。ワイナリーはその斜面の頂上にある。

木造の素敵なショップだ。

 

 

購入したのは、ツバイゲルトレーベ(赤)とピノブラッシュ(白)だ。

特にピノブラッシュは赤ワイン用ブドウ(ピノノワール、一部にピノグリ)を使って、白ワインの製法で醸造したもの。なので、カテゴリーは白になるのだが、淡い桜色になる。

本当はもう一種類、昨年試験販売していたアコロン(赤)も欲しかったのだが、今年の販売はもう少し先になるらしい。

また買い付けに行こう。

 

春は山菜の季節だ。

それほど知識があるわけではないので、捕ってくるのは行者ニンニク(キトビロ)とシイタケ。

特にシイタケは毎年今頃、同じ木に生えるのでタイミングを逃さないよう偵察をしておく必要がる。

丁度、連休の中日頃に空き時間ができたので、行ってみたら食べごろになっていた。昨年は連休後1週間たっても出てこなかったのだが、今年は暖かいからだろうか? いづれにしても、捕れてよかった。

 

 

大きいのが2つ。 栽培ものとは香りの強さが違う。

 

 

どうしようか、ヨメに相談して炊き込みご飯に決定。

 

友人が送ってくれたタケノコ(仙台/名取産)と、余っていたアスパラも混ぜてみた。シイタケを煮た出汁で炊き上げ、仕上げにバターを少々。

流石ヨメのレシピは美味しい。元プロ(管理栄養士)の知識はありがたい。

 

で、連休最終日は朝から小雨が降るイマイチのお天気。

午前中は道路が湿る程度の雨予報だったので、2時間ほど釣りに行ってみた。

先日のイワナの渓ではなく、ブラウンの渓だ。河川名はちゃんとあるのだが、ブラウントラウトしか釣れないので僕はそう呼んでいる(笑)。

 

 

水芭蕉が沢山咲いていた。

雨には当たらなかったのだが、思ったより気温が高い(15℃くらい)ので、雨用に着たジャケットが暑い。

 

 

思い通りにボサ下から出たブラウン。 ここのブラウンは茶色が強く斑点もはっきりしている。 

多分、陸封型なのだろう。 降海する個体はもう少し色が薄く、銀色っぽくなる。

 

 

 

ブラウンは、緑の草の下に着いていた。

 

立て続けに2匹ゲット、気分良く釣りあがって行ったのだが、この写真の先にヤバいものが放置されていた。

 

鹿の死骸である。何かに食べられた感じで、かなり生々しい。

多分、熊の仕業と思うが、食べに戻ってきたら大変なので即退散した。

糞や足跡は確認できなかったけど、どこかで昼寝?しているのだろう。 深追いは禁物だ・・・

 

こんな感じで連休は終了。

連休中、職場からトラブルの連絡もなく、大雨も無しで平和な連休だった。

 

あと、二週間チョイでしまなみツアーだ。

そろそろ準備モードに突入せねば・・・