2023年9月東海信州ツーリング6 | 義丹のブログ

義丹のブログ

中年ライダーですが、第2の青春してます。
XMAXで念願の北海道に行きました‼️

9月29日(金) 6日目

長野市のアパホテル

朝はラグビー サモア戦を半分寝ながら見た😴
勝った😊


ホテルから、コンビニがすぐ前

コンビニで買った朝食を食べて出発
今日もゆっくりめの出発


善光寺へ、9時前に到着
しっかりバイク駐輪場を調べた!

第4駐車場がバイクを駐められる😊

西側から善光寺に入る



本堂へ
参拝セット券 1200円

本堂の中には御本尊の真下を通る、お戒壇めぐりに、…香川の善通寺にも有った
真っ暗で全く見えない!
右手で壁を触りながら進んでいく

一生に一度は善光寺へ

おかげが有ったかな?

日本忠霊殿
戊辰戦争〜第二次世界大戦で戦死した英霊を供養している

中は善光寺資料館、善光寺の歴史を垣間見ることが出来る




仁王門


口を開けてるのが阿形(あぎょう)

口を閉じてるのが吽形(うんぎょう)
二人合わせて阿吽の呼吸😊


仁王門まで結構歩いて暑かったので、ソフトクリームを

はちみつ入り 美味しかった😊
まあ400円!
700円の物など見ると安く感じる😅


経蔵

中には経典を収める書庫が回るようになっていて、それを押して一周すると経典を読んだと同じ功徳を得る

結構重かった😅
女の人とか力の弱そうな人は手伝ってくれる
私は手伝ってくれなかった!

鎌倉の鶴岡八幡宮ほどではないが、平日の朝から結構な人だ!
やはり外国人が多い😊

武田信玄が川中島の合戦の後に、御本尊を甲府へ持って帰って甲府に善光寺を作ったそうな!
無茶するなあ!

2時間ほど過ごして長野市を後に

西へ白馬方面に走る、R148に出て北へ

道の駅小谷

ここで昼食
ラーメン、豚丼セット

ここには温泉も有るが、今日は入らない😊

糸魚川へ、日本海に出る

道の駅親不知ピアパーク

海岸でヒスイが取れるらしい


ウミガメの銅像

富山市へ

道の駅KOKOクロベ


まだ新しい道の駅?
カフェでコーヒーを飲んで休憩

今日もあまり走ってないが、下道ばかり走ったので腰と背中が痛い😭


富山市内のホテルに到着
本日走行179.7km


ホテルは展望大浴場付き
立山の絶景が見える!


本日の行程

明日は金沢