2023年9月東海信州ツーリング7 | 義丹のブログ

義丹のブログ

中年ライダーですが、第2の青春してます。
XMAXで念願の北海道に行きました‼️

9月30日(土) 7日目

富山城へ

江戸時代後
初代藩主は前田利家の孫
前田利次


戦国時代はいろんなところから攻められて大変だったみたい😅





昭和29年の富山のイベントのときに建て替えられたらしい



中は郷土博物館になっていて、天守に登れる
隣のデカイビル…😱


公園の中に美術館が有る

チケットがセットになっていたので行ってみる
富山のお金持ちが作った美術館

前田正甫、前田利家の孫
富山の薬の基礎を築いた人らしい




地下駐車場はバイクも入れる
帰りには隣に2台、

金沢へ
高速は行かずに下道で、
近いから😅

立山連峰が見える? 雪は見えない


兼六園駐輪場
ちゃんと調べて来た


兼六園は初めて来る
地元岡山の後楽園、水戸の偕楽園
日本3大名園 全部来た😊




立派な桜の木

松 威厳が有る



ヤマトタケルノミコト像




根上りの松




昼食は軽めで蕎麦

金沢城へ
金沢城石川門


加賀前田氏の城


夜に来ようと思ったが、雨が振っていたので止めた😅






金沢城と兼六園は隣り合わせ
岡山城と後楽園と一緒だ

金沢大学が有ったが移転したらしい



天守はないが、平成13年に建てられた五十間長屋に入ってみる 入館料320円

二ノ丸を守るための施設
五十間で二ノ丸をぐるりと囲っている

発掘調査もしているみたいだ


15時ホテルに到着
雨が降りそうなので早めのチェックイン😊


ここのホテルはテレビは小さめ😅
ゆっくり土曜競馬を見る😁


行こうと思っていた店が一杯で入れなかったので、今日もコンビニ弁当
色々買いすぎて腹いっぱいになった😱

本日走行70km
金沢といえば、千里浜なぎさドライブウェイ
は前に走ったので今回はパス