2023年9月東海信州ツーリング5 | 義丹のブログ

義丹のブログ

中年ライダーですが、第2の青春してます。
XMAXで念願の北海道に行きました‼️

9月28日(木) 5日目
ホテルは朝食付き😊
しっかり食べて、ゆっくり8時半出発


真田歴史館を目指す

9時前に着いてしまったので、近くの真田本城へ行ってみる
元々はここに真田の城が有ったらしい

城趾なので建物は何も無い





上田市の街が見える

天守が有ったところか?
あまり来る人は居ないだろうが、小学生くらいの娘を連れた父親が来ていた。



9時回ったので真田氏歴史館へ
入館料250円
真田三代の足跡を巡る
中々見応えが有った😊


草津温泉へ

嬬恋パノラマラインを走る
周りはキャベツ畑、農道
走りやすい道だった!

道の駅 草津運動茶屋公園

展望台から遠くの山を見る


11時 草津温泉に到着
日帰り温泉 大滝の湯
食事もしたかったのでここに決めた
2時間半ほど滞在
合わせ湯というのが、だんだん熱くなる湯
最後は熱くて入れなかった

疲れが取れる😊

草津良いとこ一度はおいで~は~ジョイナジョイナー♨

ここから志賀草津道路を走る
雑誌に寄ると2021年の3月までバイクは通行禁止だったらしい
白根山の噴火レベルが1に下がって通れるようになったらしい

昔、車で来たときは山からモクモクと煙が出ていたような?
今回は全く出ていなかった


天気が少し変わってきた😅




小雨が降り出して、雲がかかってきた!
前が見えない!


何とか横手山ドライブインまで来た!
周りは真っ白!

雨は土砂降りまではいかない、上はゴアテックスのジャケット、下もWORKMANの超撥水ズボンなので、それほど濡れてない😊
休憩しようとも思ったが、山を降りれば霧も晴れて雨も止むだろうと

長野市へ
雨も止んで善光寺へ
駐輪場がわからずグルグル周っていたら16時過ぎてしまい、明日朝行くことに


ホテル到着


アパホテル長野

少し高かったがテレビが50インチで色々動画も見れる😊

大浴場はないが部屋の風呂は大きめ


コンビニで夕食と軽いお酒を購入😊

本日走行144km
あんまり走ってない😅

温泉入ったし、志賀草津道路が雨と雲で残念😭