ブラスエキスポ?-番外編 | 東京の片隅から。。。。 

東京の片隅から。。。。 

徒然なるままに、ヒグラシ暇を持て余して綴る爺のブログです。
京都橘高校吹奏楽部に始まり、音楽の事やら何やら色々と。。。。

さて、前回投稿いたしましたのが2017年のブラスエキスポでしたから、本来なら2018年のブラスエキスポを探ることになるはずなんですが、2018年は午後から天候不順が予測されたため残念ながら中止となりました。

ならば、2019年ということなんですが、京都橘に関しての投稿は1回お休みさせていただきます。

 

京都橘を中心にブログを書いておりますが、京都橘以外は好きでないとか、京都橘のマーチング以外はダメとかそういった気持ちはまるっきり持っておりませんで、良いものは良い(もちろん好き嫌いはありますけれどwww)というスタンスですので、今回は別の学校を探って見ました。 まあ、精華女子とか出商とか色々好みの学校はありますけれど、ブラスエキスポの流れがありますので、この学校です。

 

早稲田摂陵高校ウィンドバンドです。

 

早稲田摂陵高校といえば、例のユニフォームを思い浮かべますけれど、2013年と2015年は例のユニフォームでしたけれど、それ以外は多分このトレーナー?に黒ズボン、帽子というスタイルでブラスエキスポには参加しているようです。

この学校のパレードの特徴といえば、キッチリとした隊列での行進、オーソドックスなスタイルでのパレードの美しさを見事に表現しているところでしょうかね。

そして、最大の特徴が行ったり来たり行進です。ニヤリ

チョコっと探って見ました。

まずは、パターン1です。

4列一斉に・・・

回れ右をして・・・

後方に・・・・

一斉に進みます・・・・

先生の合図で・・・

再度、回れ右をして・・・

一斉に前へ・・・

進んで行きます。

パターン2です。

全体で前へ進みながら、まず向かって左端1列が回れ右をして後方へ進みます・・・・

さらに前へ」進みながら2列目が回れ右をして・・・同じく後方へ進みます。

そして、3列目・・・・・

4列目と続きます・・・・

この時点で1列目は折り返し前進して来ます・・・・

そして、1列目の最後尾と2列目の最前列が重なると?2列目も折り返し前進します。

3列目も・・・・

4列目も同じようなタイミングで折り返し・・・・

最後は4列揃った状態で前進します。

そして、パターン3です。

多分これが一番有名な行ったり来たり行進だと思います。

先生が列の真ん中を後方目指して進んで行くと・・・・

皆順次後方へ転換し進んで行きます。

転換する時、楽器が他の人に当たらないように抱えるのは橘も同じですね。

楽器それぞれに抱え方があるようです・・・

そして、見どころはこのパーカス部隊・・・・クオードはこの時点でもう、縦に持っています。

シンバルは、🙈🙊🙉ではないですけれど、両耳に当てて🙉状態ですね。

そして、圧巻はこのBD

体をそらして・・・

相撲で言えば土俵際でのうっちゃり・・・ クオードも同じです。

そして横を向き・・・

さらに・・・

うっちゃり・・・

後方へ進んで行きます。

同じようなスタイルで、後方で折り返し前に進んで行きます。

 

いや~。 ホントに掛け声だけ聴くと『イチ、ニ、イチ、ニ、・・・・・・』の繰り返しなんですけれど、こういうパフォーマンスを見せてもらえると飽きがきませんね。

そういえば、このみつばち会吹奏楽団ですけれど、同じ行ったり来たり行進をしていたので?と思ったんら、早稲田摂陵高校と向陽台高校のOGとか・・・ 卒業してもこの行進忘れられないんですね。ニコニコ

 

ところで、この学校の凄さでもう一つ・・・・

ブラスエキスポから外れてしまいますけれど、川西市で行われている源氏まつりです。

探した限りでいうと古いもので2011年の動画がYouTubeにUPされているので、殆ど毎年のように早稲田摂陵高校は出演しているのではないかと思います。 大江山酒呑童子祭りの規模を大きくしたようなものですかね。。。

これは、st.taketoさんの2018年の動画ですけれど。。。

ご覧のように、最初は4列の隊列で出発しますが、

古い街中も行進するため、道の幅が一定ではありません。 ガラシャ祭の西国街道を思い浮かべてください。 そのため、下のような方法で対処して行きます。

 

隊列が進み、道幅が徐々に狭まってくると・・・

この間、パターン1の行ったり来たり行進をしたようなのですが。。。。

そうとは知らず、撮影者の方前へそのまま進まれたようです。そのため、位置が遠く見ずらいのですが。。。

先生の指示の後、行進しながら隊列を4列から3列へ組み替えています。

更に道幅が狭まると。。。。先生が合図を出します。

これです。 チョキ

すると、行進しながら隊列を組み替えて。。。

  

  

最後は2列になって行進して行きます。

この後も、道幅に合わせ3列になったり4列になったりと、スムーズな隊列変換がなされます。

正直これには感動しました。

それから、ブラスエキスポの動画では最後迄追えなかったのですが、行ったり来たり行進の時のBDの

ターンの仕方ですけれど、

クオード同様に、横を向くと

体を捻り、うっちゃるようにしてターンし。。。

前へ進んで行きます。

それから、この動画を見て初めて気が付いたんですけれど、 帽子の天井(このタイプの帽子では天井と呼ぶようです。)にWind Bandって書いてあったんですね。知らなかった。。。びっくり

 

忘れてました、早稲田摂陵高校名物スーザ回し。

さくらパレードの時の映像ですが、この時何んと11回回していました。

あとここです。

膝まづいているような恰好ですが、膝は地面についていません。 これは結構きついと思います。

 

ちょっとキリが無いので最後に、早稲田摂陵高校といえば組体操?wwwも有名ですが、私がこの高校を好きになったきっかけはこの動画でした。

 

というところで、お終いです。

 

台風10号、相当な勢力を保ったままの様ですね。 進路に当たる方々気を付けてください。

 

では。では。。