ブラスエキスポ (6) | 東京の片隅から。。。。 

東京の片隅から。。。。 

徒然なるままに、ヒグラシ暇を持て余して綴る爺のブログです。
京都橘高校吹奏楽部に始まり、音楽の事やら何やら色々と。。。。

いつも通り、概要説明に便利なパルスバラエティサイトです。

どうも関西吹奏楽連盟創立80周年記念ということで、色々な企画があったようです。

関西吹連NEWSに紹介されていました。)

 

カミさんの通院の付き添い等で、少し間が空いてしまいましたが、ブラスエキスポを続けて探っていきたいと思います。

今回は2017年ブラスエキスポ、114期がメインとなります。

先ずは、Sing Sing Singの演奏から始めましょう。

全体を見るのはこの方の動画が良いかと思います。

st.taketoさんの動画です。

個人的にはこの動画を気に入ってます。

これは後方から、セッティングの場面から映っています。

入場途中、DMとドラムさん最後の打ち合わせでしょうか?

そういえば、ブラスエキスポで2年続けてドラムを叩いたのは、今の所この方だけなのでは?

この年は、Rose Paradeの宣伝もかね?初めて田中先生の演奏前のお話がありました。

『One,Two. One,Two,Three,Four !』

Sing Sing Singの演奏の始まりです。

さて、私の個人的な命題の確認です。ニヤリ この年もお尻ピョコピョコバックの踊りでした。

ところで、パーカス推しの私ですが、この年のCGには何故か惹かれるものがありました。

Sing Sing Singの演奏の時は2,3年生だけですから114期、115期の5人なのですが、この5人です。

115期 クラリネット担当 〇〇こさん

114期 オーボエ担当 〇ビ〇さん

115期 オーボエ担当 〇〇かさん

114期 コンバス担当 〇〇りんさん

114期 コンバス担当 ミ〇〇ーさん

             この方のカメラが非常に邪魔ですムキー  👆

理由は?と問われても、これこれだからと答えられないんですけれど、惹かれる時ってそんなもんですよね。。 60云年の経験上間違いないと思ってます。ニヤリ

 

そういえば、Sing Sing Singの演奏の時後ろ向きからくるっと前を向くシーンがあるんですけれど、動画では本当に一瞬の動きで途中がわからない・・・・後ろからいきなり前を向いている感じなんですけれど、

敢えて遅い再生スピードで検証してみました。 トロンボーン、一瞬のうちに、殆ど真下にスライド管を向け・・・・・

そのまま、クルッと回転して・・・・ (足の部分が映っていませんけれど。。。。飛んでます。)

素早くベルを前に向けていたんですね。

忘れてましたパーカス隊です。

ええとこ!茨木さんがレアショットを撮ってくれていました。

これですね。 114期PLも○○さんを、ここまでUPでおさえた動画ってまず見当たらないと思います。

但し、京都橘・・・・の文字が邪魔ですけれど。(上のカメラを持った方が撮影されたんですね。)

ええとこ!茨木さんの動画ではないんですけれど、

もちろん、この方も。。。。

3タムを叩いているだけで、髪形がここまで揺れてしまうとは。。。。びっくり

何はともあれ。。。

『Hey!』で無事終了。。

そして、この年も締めは・・・・  『ブラボー』でした。

 

さて、次はパレードです。

この年の114期、115期及び116期は、ご存知のように2018年Rose Paradeの中心メンバーです。

st.taketoさんのこの動画と、

こちらの動画を参考にしたのですが、この動画に関し直接YouTubeに飛ぶことができなかったようですので、下にURLを貼っておきます。 アメブロってたまにこうゆう不具合があるんですよね。。。。

https://www.youtube.com/watch?v=hW__16JiC8g

 

さて、パレードの構成です。 

先頭プラカードは、113期卒業生です。 向かって左側の方は、Tp担当されてた方のような気がします。

多分。(笑)

そしてバナーベイエラーです。

橘史上最強の2人と思っているのですが、この年はプラカードとの間隔が結構短く、キッチリと担当の2人を撮っている場面が少ないです。

いや~。画像も荒いですね。  はっきりUPしないとクレームを付けて来る方が約2名いらっしゃいますので、(笑) パレードは違い2番煎じとなりますけれど貼り付けておきます。 この2人です。

続いて、CGです。 このパレードの時は合計9名の構成となっています。

114期 3名、115期 2名、116期 4名ですけれど、116期で卒業までCGを担当したのは。。。

姫のブログ風にいうと、このパイセン1人だけですね。     👇

そして114期DM〇ンさん。 I have a pen I have a pineaplle。。。。

何故か、この歌が浮かんできてしまった。。。 🙇

そして、この年の先頭はなんとジャンゴ! 正直どういう基準で配置するのかわかりませんけれど、Rose Paradeに向けてのお試しなんでしょうかね? ちょっとイメージが合わない。

何度も言いますが、京都橘パレードの最初の曲Down by the Riversideは、トロンボーンが先頭になりスライド管を左右に振り、尚且つ足を大きく振り上げながら演奏しなければと思っています。

私見ですが。。。。プンプン

そして、ユーフォ。 4名体制ですかね。 前年と変わらずですか。。。

そして、ここにトロンボーン部隊ですね。

114,15,16のトロンボーン、Rose Paradeの時もしっかり先頭でいい仕事をしていました。

でもこの子は、ホント残念だったな。と言うか本人の方がもっと残念だったであろうことは、想像に難くない。 でも、同期会の時のTシャツにはしっかりこの子のイラストも入っていましたね。

ホルンにバリサク部隊。

スーザは6名。 Sing Sing Singの演奏の時、田中先生が話されていましたけれど、Rose 仕様のスーザですね。

しかし、田中先生。 パレード中の踊りは指導できないけれど、パレードの進行というか曲がり具合には一家言あるようで。。。。

もそっと手前や!

こっちや! と強権発動。。。。

お前もこ~っち。。。    これだけは譲れないというこだわりがあるんでしょうね。。。。

そして、パーカス隊です。 この年は114期5名、115期1名(1名欠席のようです。)、116期2名の8名です。

しかし、元気娘のこの足上げの角度・・・・・

後ろのTp男子より上がっている?

とにかく、踊りながらシロフォンやグロッケンを演奏してしまうのは、京都橘だけでしょうね。

そしてTp、めだち隊。 男子3名、演奏にますます磨きがかかってきています。

そして、クラリーズ。

何か違和感が???  クラリネット担当だけが、どういう訳かコカ・コーラのタオルを首に巻いていません。 本来クラリネット担当であるDM〇ンさんもしていませんでしたね。

貰い忘れたとか。。。。ウインク

                           115期DMさんです。 👇

そして最後はフルート部隊です。

                                        116期DMさんです。 👇

そういえば、後ろからついてくる2人のうちの1人、この時はまだパーカス配属が決まって無かったんでしょうかね。 その後、座奏ではオーボエを担当したり、最後の3年ではCGを担当したりと、活躍されましたね。 特に有名になったのはRose Paradeの時のこの姿。。。。

 

そうそう、おそろいのRose Parade Tシャツです。

フルートの角度、、 伝統は守られてますね。

ということで、パレードの検証はここでお終いです。

で、恒例のウォーリーを探せです。

田中先生。 Twitterにあげる写真でも撮影しているんでしょうか?

 

というところで、2017年はお終いです。

 

ところで、台風10号心配ですね。 九州地方の方気を付けてください。

 

そういえば、明日9月6日に円山公園音楽堂で円山ブラスコンサートという催しが開催されるそうです。

事前に申請した多分関係者の方のみ入場できるとのことです。 この時期しょうがないですね。

多分動画もあがらないでしょうけれど、それは問題ありませんね。 それより、久し振りの演奏会です、

台風の影響も最小であって欲しいですね。

あと ゆらぎ のツイキャス配信ライブもお忘れなく。照れ

 

では。では。。