ブラスエキスポ (2) | 東京の片隅から。。。。 

東京の片隅から。。。。 

徒然なるままに、ヒグラシ暇を持て余して綴る爺のブログです。
京都橘高校吹奏楽部に始まり、音楽の事やら何やら色々と。。。。

前回から、ブラスエキスポを探っていますが、肝心の開催地を貼るのを忘れていました。

皆さんご存知だとは思いますが、恒例に従いまして(笑)貼っておきます。

ここですね。

実は40数年前、大阪に勤務していたことがあり、そのころこの辺りも回っていたのですが、当時はモノレールなんぞなく阪急千里線のみが頼りでした。隔世の感がありますね。

 

ということで、前回の続き2013年ということになります。

*パルスバラエティサイトから。

あちこちで京都橘が映っているんですが、YouTubeのリンクを上手く貼れませんでしたので、上のパルスバラエティサイトからご視聴ください。 多分、動画を不法にコピーされないような処理をしているのかな? ←個人的感想です。(笑)

こんな光景が映っています。

 

ではその他に動画はないかと探ってみたんですが、これ1本しか見つかりませんでした。

但し、この中にSing Sing Singの演奏の撮影も入っています。

 

Sing Sing Singです。

Sing Sing Singをやる場所ですけれど、冒頭の地図の左上の印の所で毎年行われているようです。

地図ではLiving Parkと書かれていました。

この年のSing Sing Singでは、ブルーメの丘同様にお尻ピョコピョコバックではなく、カニバサミ型を採用していますね。 これです。。。

ところで、文句をいう訳ではないんですけど、当時の個人用撮影機の限界としてスクショをとっても画面が荒く判別できない部分が多々ありますので、ご了承の程を。。。 判別不能部分は妄想で補ってください。ニヤリ

ところで、最後の『Hey!』の所ですけれど、2012年の投稿の際に失念していたのですけれど、この2013年には、あの〇のみさんが3年生で活躍されていたんですよね。   👇 スピーカーの前の方です。

111期の事ばかり頭にあって、キーパーソンの1人を忘れておりました。申し訳ありません。

 

パレードです。

2012年の時も疑問に思ったんですけれど、この年もプラカードを持っている方2人ともジャージ姿なんですよね。このプラカード持ちは卒業したての先輩が担当すると思っていたんですけれど、やはり先輩方なんですかね? 靴の色が右側の方は黒、左側の方は白と違っているところからみて、やはり生徒ではなく先輩なんでしょうかね。。。。 眠れない。。。。ショボーン

バナーは112期初仕事ですね。

CGは9人です。

110期DMさん。

パレード隊列の先頭は2012年と違い、トロンボーン部隊に戻りました?

個人的には、このトロンボーン部隊が先頭という隊形がしっくりときます。 特にDown by the Riversideを演奏する時、スライド管を大きく左右に振りながら、足というか腿も振り上げながら行進していく様は壮観ですよね。

                         112期DMも初めてパレードですかね。 👇

ユーフォに。。。

ホルンと続きますけれど、                                   多分111期DMさん👇

111期DMさんについては、担当楽器を知らなかったんですけれど、(クラリーだと思って間違えて指摘していました。)ホルンということを教えていただき、2012年のブラスエキスポの動画で再度確認してもわかりませんでした。

2013年のブルーメの丘の動画を見てみると、                 多分この方 👇 飛んでいます。

1年生が入るので若干位置は変わっていると思いますが、顔の輪郭等からあの方だと思います。

 

ジャンゴ、サックス部隊が続いていきます。

そして安定のスーザから。。。。

パーカス隊が続きます。                 110期〇さきさんの笑顔👇

そしてめだち隊トランペット。。                      111期部長さん👇

クラリーズが続いて。。。。。

フルート部隊へ。。。

今度は忘れません。                             〇のみ先輩です。👇

 

ところで、下の画面に注目してください。

といっても田中先生のお腹ではありません。(笑)

 トロンボーンが回転する時の楽器の捌き方です。

トロンボーンを演奏しながら回転する時、通常でしたらスライド管が周りに当たらないように、下のように

ベルを下向きにして回転するというのが、京都橘として一般的なはずですが。。。。。

2013年ブラスエキスポで、SHAKATAKのDon't Say That Again (多分)を演奏中に回転する時、ベルを下ではなく、上に向けて回転していました。 最初に向かって右側1列目が回転し。。

1列目が回転し終わると、真ん中の2列目、3列目が同時に回転し。。

最後に向かって左端4列目が回転します。

112期肝っ玉母さんもDMさんもしっかりと仕事していました。 👇 👇 何故かこの2人目立つ。。。。

いかがでしたでしょうか?

トロンボーンのこの楽器捌き、現在YouTubeで視聴できる京都橘の動画の中で見れるのは、この動画だけではないでしょうか。 画像は荒いですけれど、そういう意味では貴重な動画だと思います。

 

最後はいつもの通り、ウォーリーを探せです。12:50近辺からです。

 

という所で、短いですけれど2013年は終わりです。

 

順番から言うと次は2014年 111期ですね。 

 

では。では。。