ブラスエキスポ (1) | 東京の片隅から。。。。 

東京の片隅から。。。。 

徒然なるままに、ヒグラシ暇を持て余して綴る爺のブログです。
京都橘高校吹奏楽部に始まり、音楽の事やら何やら色々と。。。。

さて、3000人、さくらパレード、ブルーメの丘等々とやって次は何を話題にしようかな?と悩んでいましたが、結局これは避けられないということで、ブラスエキスポをチョコっと探ってみようと思います。

 

ところでブラスエキスポなんですが、関西吹奏楽連盟50周年記念事業として、昭和61年(1986年)に始められたものだそうです。 ご存知でしたか? 

京都橘も共学ではなく京都橘女子高校の時代です。 いつから参加していたのかは分かりませんが、

当時の動画で有名なのはこれですね。

1993年のものです。 丁度この年の6月9日に現天皇陛下、皇后陛下の結婚の儀が行われたので、そのお祝いも含めた構成となっています。

 

橘以外の参加団体も見られます。

 

しかし、さすが平松先生ですね。キッチリとDown by the Riversideが演奏されています。

今と違う所は、DMの帽子、靴。 

 

CGの靴はヒールが高いようです。

CGの持つフラッグは今と同じ配色ですね。

もちろんまだ踊りなんぞしていない時代ですから、体を左右に振る位の動作しかしていません。

この後も何回も参加していると思うんですけれども、見つかりませんね。 ご存知の方、教えてください。

結局、上の動画のあと京都橘が紹介されているのは、皆さんご存知の有名な動画。三田さんがドラムを叩いている2010年のこれですね。 説明の必要はないでしょう。(笑)

 

2011年は、多分東日本大震災のために中止となったのかな? と思っていたんですけど開催されていました。

京都橘単独のものはUPされていませんでしたが、この動画の7:00位から京都府吹奏楽連盟の合同バンドとしての演奏が、また、10:25あたりから全団体の合同演奏が映っています。

ウォーリーを探せ状態になりますけれど、下の白いTシャツに〇印のロゴを目印に探して見て下さい。

因みに2012年Rose Paradeの時テナーサックスを担当していた彼ですね。

 

ブラスエキスポといえば、1年生が初めて参加するパレードとして認知されています。

2012年この年は、前年度に続きTVで取材されブラスエキスポの場面も放送されていました。

そうです、111期生のデビューです。

 

パレードの時です。 定番の白Tシャツにジャージスタイルです。

この動画を撮影された女性の声が、最初の方と最後の方で聴くことが出来ます。

 

この年は、プラカード持ちの先輩?もジャージ姿ですね。

バナーが通っていくと、『スゴーイ』との声が聞こえます。

定点撮影で、Lady Gagaの曲Bad Romanceをまるまる1本聴くことができます。

『めっちゃ、かっこ良くない?』 109期DMさんですね。

先頭はSax集団ですね。 今の感覚で言えば結構レア。。。。

次はめだち隊、トランペット。  それにしても、バリサク担当の子、やはり背が高い子が多いような。。

めだち隊の後に、やっとトロンボーンが。。。  

こういう楽器編成ってどういう風に決めるんでしょうかね。 いつも?に思っています。

トロンボーンって、いつも先頭にいるような認識ですので、過去動画でこういう配置をみると

何故か疑問に思ってしまうんですよね。

そして、スーザ。 スーザはいつもパレードの真ん中にいるので、違和感はないですね。

そしてパーカス隊です。

正直スーザの後ろのパーカス隊って114期を見慣れているせいか、個人的に違和感は感じません。

しかし、総勢16人? 壮観ですよね。 今期の12人体制も見てみたい。。。。。。

しかし、ユーフォは4人?しかいない。。。

ホルンは9人? そこそこの人数ですかね。

クラリーズです。 画像が荒くて良くわからないんですけど、手前の子もしかして111期DMさん?

どのパートだったか知らなくって、間違っていたらごめんなさい。

そして、フルート軍団。。。。 取扱い注意?

以上で顔見世興行終了です。

 

そして、この年はパレードの後で単独のステージ?演奏がありました。

本来なら2,3年生主体なのですが、TVでもでていましたけれど、1年生のパーカス部隊が初参加となりました。

演奏曲は1.Winter Games。。。

CGとDMの敬礼姿。。。 これも伝統なんですね。

パーカス隊の主力。 ドラム担当は、あの方です。

2曲目はL-O-V-Eです。 トランペットのソロですね。

3曲目はもちろん、あの曲なんですけれど、L-O-V-Eが終わる時のDMさんの手の振り、このような角度から見ることがないので新鮮です。 細かくスクショすれば良いんですけど、すいません動画で確認してください。(笑) 優雅な感じがしますから(個人的な見解ですけど。。。)。

そしてSINGですけど、前年度マーコンバージョンを、この時点ではそのまま使用しているようです。

前面両端が、新入生部隊ですね。

グルグルも入れて。。。。

『Hey!』です。

ウォーリーを探せは、11:40あたりからです。この年はオレンジユニと白Tシャツが混在しています。

 

おまけです。

このユニフォームは結構レアですね。

 

というところで、第1回目は終了です。

 

では。では。。