さくらパレード(7) | 東京の片隅から。。。。 

東京の片隅から。。。。 

徒然なるままに、ヒグラシ暇を持て余して綴る爺のブログです。
京都橘高校吹奏楽部に始まり、音楽の事やら何やら色々と。。。。

さて今回は、2019年第18回さくらパレードを見ていきます。

 

コロナの影響で今年のさくらパレードは中止になってしまいましたので、現時点でさくらパレードに関するお話はこれが最後となります。来年開催されれば良いのですが、開催されても撮影、UP禁止なんでしょうね。。 まったく京都市には困ったもんです。もうちょと違う方法があるのではないでしょうかね。

愚痴はこの辺で。。。。

 

交歓コンサートです。

昨年は初めてのオレンジ(下ジャージ無し)の正式ユニフォームでした。

CGのフラッグは、青と黄色の1種類。

演奏曲は定番のWinter GamesとSing Sing Singの2曲で、Sing Sing Singの時のクラのソロはまた無くなっていました。 但し、Winter Gamesの時、ティンパニーロールから初めて始まっています。他のステージではありますが、さくらパレードでは初めてです。

また、指揮は顧問の先生ではなく、DMが行っています。

それから、演奏の順番ですけれど、例年だとしんがりなんですけれど、昨年はなんと第1番目でした。

この年は例年以上に色々な方が動画をUPされていますが、慶次郎前田さんの動画を選ばせていただきました。

115期39名が卒業した直後でしたからね、フルートが1名しかいなかったりとか、色々皆さん心配されたのではないかと思います。

私が推しているパーカス隊は116期はCGに1人行ってしまいPちゃん1人になってしまいましたが、117期の精鋭5名が引き続き残っていましたので、心配はありませんでした。

但し、こんな場面もありましたけれど。。。。(笑) 相変わらずのnakosoekiさんのパーカスメイン動画からです。本当にこの方のおかげで、パーカス隊に注目した動画が多くなりありがたいことです。

 

最初のWinter Gamesはティンパニーロールから始まるんですけれど。。。

 

ね~チョット。。。。

                     ナニ?

ティンパ、ティンパ・・・

                     ヤバ、マズ・・・・

どうにかセーフです。

 

この年は、またいろんな視点からの動画も散見されました。

これは合同演奏。前から

合同演奏。後ろから。

他にもあるんですけれど、張り付けるとクレームが来そうな感じがするのでやめておきます。。。

正義の味方が沢山いらっしゃるようなので。。。(笑)

こんな出発前の様子が伺える動画でした。CH表示で分かってしまうかも。。。。

 

ということで、パレードです。

昨年は、交歓コンサートの時は正式なオレンジのユニフォームでしたが、パレードの時はジャージに白Tシャツのいつもながらのスタイルでした。 CGのフラッグは、オレンジと黒でした。

慶次郎前田さんの動画です。

 

nakosoekiさんの動画です。

昨年は追随しての撮影が出来なかったので、皆さん協力して動画を撮影しつなぎ合わせたり工夫されていました。

 

この年のパレードで特筆すべき点は。。。 このCG隊のBack Hop。

京都橘史上、CGが後ろ向きで、飛び跳ねながら進んで行くなんて初めてのことなんではないですかね。

 

もちろんパーカス隊も。。。 昨年は114期以来のグロッケンの良い響きを堪能しました。さすが、現部長です。 それから、このシンバルの子もこの時に限らずいい仕事をしていますね。

 

ところで、昨年はOG/OBの出現率の高かったこと。。。。。

どの動画をみても、殆ど入れ食い状態。。。。(笑)

これなぞは、観客と出演者がOGなんですから。。。

左の方などその後、こちらのメンバーになってしまってます。。。

 

最後の方は、114期、115期入り乱れてますね。。。

 

115期はフィリピンから来られた方の動画にも。。。。。

 

ところで、この子。 この時は、来年は私はここで!!と期待していたのでしょうね。

 

ということで、京都橘はここまで、

最後は出雲商業の演奏を堪能してください。

 

この曲目紹介をしていたのは、たしか部長さん。 定期演奏会の時の挨拶、涙なしでは聴けませんでした。

 

パレードです。

 

では。では。。