おやつも作るが料理もするよ。 | よしぞうアタック(ゆるゆる)

よしぞうアタック(ゆるゆる)

CHAGE and ASKAと日記・語り・萌え・レポなど好き勝手に。 たまに絵。よく食べ物。

・プチトマトのはちみつ黒酢漬け
 (一個ずつ洗って拭いて穴開けるのがちょっと大変)
・きゅうりの塩麹漬け
 (最近の定番)
・なすメインのカレー
 (夏野菜とトマトで水無しがポイント?軽くオクラ買い忘れショック)
・きのこのソテー
・魚肉ソーセージとほうれん草のソテー
・もやしナムル
・アスパラとベーコンソテー

先に焼いたスコーンやらバナナブレッドやら
買ったパンにベーグル、もろもろで
冷蔵庫パンパカパンじゃよ。

家族がいたころよりやはりひとりになってからのが
ぐっと減っちゃうのが料理かなあ。
お弁当はなるべく毎朝作りますが
たまには作り置きを。
というより、デパ地下でいろいろお安く買えたのと
おやつづくりでメーター上がってるんだな。
なにより、ちゃんと材料を見て、自分で作ったものは
からだへの浸透率が(というのか?)高い気がするのです。
文字通り、正しく「ダイエット」。

そうそう、先のトマトとチーズのスコーン、
高いお店(笑)で買ったやつよりおいしかったって。
うれしいなー。
我が母もスコーンとバナナブレッド気に入ってる模様です。

ほんとうはこうやって誰かに食べてもらって
よろこんでもらえるのがいちばんうれしい。