また焼いた。 | よしぞうアタック(ゆるゆる)

よしぞうアタック(ゆるゆる)

CHAGE and ASKAと日記・語り・萌え・レポなど好き勝手に。 たまに絵。よく食べ物。

なかしまさんのバナナブレッド。
今度はスクエア型で。と言ってもやはり
型はないので(キリッ)海苔の缶で代用。
厚紙や牛乳パックで代用されている方も
たくさんいらっしゃるようなのでいいのだ。

今度は前よりもっとしっかり全卵を泡立てて
オイル、バナナ、粉はもっと手早く混ぜるようにしました。
うむ、ふわふわ感アップ!

平らな型なので平べったいケーキになっちゃいましたが
ふわふわです。冷やしてもふわふわだった~。
個人的にバナナブレッドはぶあつ~いパウンドが理想。
たぶん初めて見たのがそうだったのですね。
どっかのホテルのだと思う。

いつも夜遅くに焼くので今度は朝焼いて
むさぼり食べちゃう!(やめたほうがよくない?)

$よしぞうアタック(ゆるゆる)


ちなみにこっちはトマトとチーズのスコーン。
チーズはおろして(粉チーズでOK)粉と混ぜておいて、
ドライトマトにお水をたらしてレンジで20秒。
ちょっとやわらかくして細かく刻んで。
ホットケーキミックスにグレープシードオイルを
大さじ2入れてまぜまぜ(ビニール袋でイイ)。
豆乳か牛乳、この際水でもイイ。40~60mlくらいを
様子を見ながら入れてまぜまぜ。
形を整えてオーブン(うちはトースターにアルミホイルで)25分。
ほっかほかも冷めたのもおいしいです。

四角く切ったらスターバックス風。
同僚のお母様がおいしいスコーンをさがしていると
いうので、さしでがましい?と思いつつ差し入れ。
気に入ってくれるといいなー。

$よしぞうアタック(ゆるゆる)