つらい時こそ笑え。 | よしぞうアタック(ゆるゆる)

よしぞうアタック(ゆるゆる)

CHAGE and ASKAと日記・語り・萌え・レポなど好き勝手に。 たまに絵。よく食べ物。

Chageさんも同じようなことを言っていて
うれしくなっちゃった。

思えば小さな頃から教えられていたけれど、
数年前のある時、ある出来事
ーひとつではなく複数のことから成るーから
強くこう思うようになって、そのあと、
自分の好きなひと、尊敬しているひとの
誰もこのように言っているのを
目にすることが何度かあって、
「ああ、私の考えていたことは
 間違ってなかったんだなあ」と
そのたびに安心しました。

良い格好しようとか、いいひとに
見られたいとか、そんなことももちろん
どこかにあるのかもしれないけれど、
にこにこしてたり、誰かにやさしくできたり
することは絶対に間違いじゃなくて。
できているひとってのは、多分間違いなく
たいへんに辛い思いをしてきたひとだと思う。
私はまだまだできないので、私の思う
つらいことなどまだまだだと思ってます。
しかもこうやって言っているひとたちって
ほんとにちょっとしたことや、
そのひとの笑顔でこちらも元気に
にこやかにさせてくれるんですよねえ。
すごいねえ。

とね、今日もそんなひとのささやかなことで
とてもうれしくなって、同じ日に
ほんの些細なことでぶち切れそうになった自分がいて、
わははははっ、修行が足りぬな、オレ!と
思った次第であります。
誰かを笑顔にしたかったらまずは自分が。
べらぼうにつらいときこそ。

Cry with a smile.