無病息災を願って | よしぞうアタック(ゆるゆる)

よしぞうアタック(ゆるゆる)

CHAGE and ASKAと日記・語り・萌え・レポなど好き勝手に。 たまに絵。よく食べ物。

鏡開きですよ。
朝ごはんはぜんざいでした。
すでに病持ってますが願うのです。

「ぜんざい」と「しるこ」の違いは
どうも地域性もあるし「これだ!」と
決定的なものは無いもよう?と
思った本日でございます。
私のなかではぜんざいは粒あんのもの。
しるこは字のとおり“汁粉”、こしあん粉から
作られた粒の無いもの、です。
が、地域によってはぜんざいのことも
しること呼ぶし、お雑煮もぜんざいだったり
するところもあるとか?
これは地域性や色んな呼び名をを楽しむ、
ということで良いんじゃないかなー、と。
私のなかでは。

それぞれのいろーーんな思いがあるのでしょうが、
インフルエンザなんてものは
予防接種したって罹ってしまうものだし、
どうしようも防ぎようも無いもので、
ご本人がいちばんつらい思いをしていると思うので、
個人的には
「労れよ!」「味方でいようよ!」です。
ほら、「♪ずっと味方さ」。

私たちが生きている時間のなかの
色んな場所で場面で、いつだって
寄り添うようにいてくれた楽曲を
作ってくれたひとで、好きなひとを、
こういう時にいたわれないっていうのは
私としてはノンノン。

糸井重里さんが言われていて、ぐっときた言葉、
そう、受け売りでございますが、
こういうときこそ
「応援してます」って
そっと、言えていたいです。

てゆーか病人いじめんなよっ。
と、弱ってる私が言う。
ま、オレは元気だがな。はっはっは。

最近書いていませんでしたが(すみません)
拍手やメッセージ、いつもありがとうございます。
元気になります。
おいしいもの食べてみなさまも元気に!