岡本太郎巡り旅 TARO TOUR「明日の神話」を見に そのさん | よしぞうアタック(ゆるゆる)

よしぞうアタック(ゆるゆる)

CHAGE and ASKAと日記・語り・萌え・レポなど好き勝手に。 たまに絵。よく食べ物。

太郎旅日記も3回目に。
本日最終話です。
どーでもいいですが、ただいま足の上で猫が爆睡していて
足が痛いです。むりやり乗せると嫌がるけど、こっちが
気にしていないと勝手に乗るのが猫。それがねこ。重い。
お茶も飲めません。

もしかして検索多いかな、と思ってタイトルに
「岡本太郎」と入れているのですが、ほとんど検索ワードに
入ってこなくて、現在一番多いのが「同時多発めがね」
…残念ながらうちは全く関係なく…。
mixi関連みたいですね。やってないからよくわからんです。
コミュ系はめんどくさいので一切手をつけておりません。
では本日もどうぞ。「明日の神話」どこに行くのかなあ。


09:00
アンナミラーズが品川駅前にあったのをいいことに前日から
「朝食は絶対にここだ!」と勝手に決め、朝からがっつり食べまちた。
かわいい制服見て(…)気合い注入。
もちろん制服目当てです。かわいいなあああ。

10:00
まずは汐留で「明日の神話」を見て、次に三鷹だ!と
勇んで行ったらまだでした…。なんというトホホなふたり。
おかげで「カーテンオープン!」が見られました。
taro_shinwa01.jpg

もう、これについては何を言うでもなく…。
詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。
http://www.1101.com/asunoshinwa/index.html
残念ながらこれを載せてる今は公開は終わっています。
これからどこへ行くのかなあ。どこかのホテルのロビーに
入るのが一番良いのかな。どうなのかな。いろんな人が見て、
そして完成してゆく作品なのだと思っています。

昨日、川崎で試作(?)を見たり、修復作業の解説を
聞いて行ったおかげで、自分にとってとても良い段階を
踏んで実物を見ることができたような気がします。
原爆というテーマなのにどこか生き生きとしてるし
怖いものも悲しいものもなぜかかわいい。
「神話」と「明日」がつながっているのもなんというか
…うまく言えないけど、太郎さんのいろんなものが詰まっている
気がしました。やはり生きている気がします。
敏子さんも見守ってる。

なんかイベントやってる?
taro_shinwa02.jpg

「明日の神話スタンプラリー」だそうです。
決めポーズがちょっと恥ずかしいがやっておこう!
2006_taro03.gif

という訳で、特製フォトフレームもらってきました。
ガラガラくじで白玉だったんですけどね、あれ、当たりは
何色で何が当たるの?
そんでもってスタッフの感じ良かった~とか書いていたら
24時間マラソンではえらい騒ぎに…。まあ個人的には
24時間テレビはつまんないので(26時間テレビもまあ同様に)
わりとどうでもよく。

あ!今急に思い出したのですが、「明日の神話」の修復話、
物が30mと大きいので、いくつかのパーツに分けるのですが
これ、カッターなどで切るとわずかですが、その部分が
こぼれてなくなってしまうので絵の具の部分は引き裂く(?)そうです。
結構びっくりした話。
ちなみに一日で修復できるのは50cm四方くらいだそうです。確か。
「最後の晩餐」が1cm/1日だったとか聞いたことあるような…。

11:30
三鷹へ。
スタバで軽くごはんを食べてジブリ美術館へ。
14時入場の回でしたが、ちょっと前には入れました。
久しぶり~。二回目です。友達は初めて。
もらったフィルムは「猫の恩返し」で主人公の子が
ネコ化しちゃって「ぎょえー!」ってなってるとこ。
友達はナウシカのOPの伝説のところの絵でした。イイナー。

トトロがお出迎え。

taro_giburi01.jpg

これ、たいていの人は出てから見る?
バスツアーとかだとお出迎えなのかな?
私は二回とも出てから見ました。トトロ、本物いないかなあ。

二人そろって、まわりの子供たちなどおかまいなしに
ぜえぜえはぁはぁと鼻息荒く見て楽しんできました!
いやあ、たぁああのすぃい~!って感じで!
ほんと、楽しいもの。

ショートフィルムが「水ぐももんもん」で、見る前までは
正直言ってちょっとがっかりしていたのですが、
見たらこれがもう面白い!さすが駿!!
ゲドより面白いって言ったらおこられる?おもしろかったよ。
「メイとこねこバス」はもうずっと見たくてしかたがなく、
「星をかった日」は大泉洋さんが声をあてているので
ちょっと見たく。(本当はそれのために7月中にひとりで
行こうかと思っていた)ふたりで「また来ないと!」と
ここでも鼻息プーと…。

taro_gibli03.jpg

屋上の小径。
ここで「千と千尋の神隠し」のおにぎりシーンを
思い出してぽろりとくる。

カフェ。
taro_giburi02.jpg

野っぱらのソーダ(だっけ)と夕焼けのソーダ。
あとカツサンドをシェア。
美術館ができた頃に「ここではカツサンドがおすすめだ!」と
吾郎さん?がすすめていてずっと食べてみたかったやつ。
おいしかったです。カツ厚い。旗かわいい。そして旨い。
ショートケーキも超おいしそうでした。今度食べたい。
ケーキ食べたいなあ…。

気づけば夕方。帰りの新幹線は20:00。
夕方の「明日の神話」も見たいのでふたたび汐留へ。
まじまじと壁画を見て(あまりの行列でステージにのぼるのは
あきらめました。残念。)太郎さんにお別れして帰路へ。
新幹線でビールとウイスキー、崎陽軒のシウマイ弁当で
乾杯して帰ったのでした。(食欲に負けて写真撮り忘れた)
ちかれた~。
もー書くのもちかれた~。(まだ猫は足に)

ここまで読んでくださった方(いらっしゃる?)
どうもありがとうございました。お疲れさまでした!
多分書いてるわたしと読んでる方の温度差があると思うので
(はしゃぎすぎの人みると冷静になっちゃうっしょ)
楽しく読んでいただけたか不安ではありますが、
面白く読んでくださったかたがいらしてくれたらうれしいです。

最後にお気に入りのこを一枚。
太郎記念館にて。動物。猫だと思っているけど
他に見てたひとが犬だと言っていた。ねこだって!たぶん。

taro_aoyama05.jpg