岡本太郎巡り旅 TARO TOUR そのに | よしぞうアタック(ゆるゆる)

よしぞうアタック(ゆるゆる)

CHAGE and ASKAと日記・語り・萌え・レポなど好き勝手に。 たまに絵。よく食べ物。

第ニ夜でござる。
昨日はこの旅の友と青森行きの相談をしてきました。
そして青森行きは高い、高すぎる。エアーがむりー。
美術展のみのためだけに近場の海外くらい行けそうな金額を
出すのは苦しいので(それこそ韓国とか行っちゃうぜ)
いっそ夜行バスとか考えています。
うーん、名古屋から温泉も無しで美術展見るだけで
青森まで行っちゃうってのはかなりよね、と友達と
話してました。でも行きたいんだなあ。

どーでもよくないけど渋谷あちー。
日傘手放せません。

14:30
脇目もふらずに骨董通りを抜けたおかげで記念館到着~!
ふふふ、16時到着にはならなかったわよ。とふたりでぐふぐふ。
taro_aoyama01.jpg

15時からミュージアムトーク、とあって「なにそれー?」と、
ちょっと聞いてみましょうと行ってみると…すっごい面白かった!
2006_taro01.gif

「明日の神話」を実際に修復作業をされた方が、
どうやって作業をしたのか詳しくお話をして
くださったのですが、これがおもしろい。
もうわきわきしちゃって、目をキラキラさせて鼻息荒く
聞いてしまいました。ありがとうございました。わほー。

当たり前と言えば当たり前なんですが、修復と言うお仕事を
やってる方も少ないし、お仕事量としてもたくさんある訳
ではないと思われるお仕事ですので、それ専用の道具なども
特にあるわけでは無いので「使える」ものを使うのですね。
手術器具などの医療用のものが多く使われていました。

taro_aoyama02.jpg

お道具。
顕微鏡で作業。
色数は意外と少なく、パレットに乗ってるのがすべてくらいらしいです。

taro_aoyama03.jpg

元の壁画の汚れを取ったコットン。
今は汚れを取って修復することが正解とされていますが
この後何十年と経って汚れを残すことが正しい修復とされる
日がくるかもしれないので、もし、そのときはその汚れを
もとに戻せるようにと、こうしたものまで大事に残してあるそうです。
もう、お話のひとつひとつがすっごくて。
いやあ、ここぞとばかりに色々質問させていただいてしまいました。
帰ってきてから、もっと良い質問はなかったのかとちょっと後悔…。

あ!すっごく驚いたのは、絵筆のタッチを直すのは
下にそのタッチを作っておいて、(つまり陰影のでこぼこ)
薄く色を載せるとのこと。
知らないことを知るのはほんと、わくわくするなあ。

今回の修復は愛媛で修復作業をしたのだけど、
やはりそのあたりでないと場所的になかったのですか?
と聞いたら場所があればどこでも良くて、実は東京でも
あったんじゃないかって…(笑)
ええ!あんなに大変な移動だったのに!(実は私もそのときは
TARO CARを見にちょっと行ってみました。)
と笑ってしまったり。
あとはなんだっけ、凄い早い期間での修復でしたよね、
と聞いたらばやはり、異常に早いペースだったとか。
色々教えていただきました。
実際作業をされたご本人から生で聞くのは、サイトなどで
読んでいるのとなんか違いますね。すごくためになったというか。
きゅうっとお話が体に入っていく感じでとてもよかったのでした。
すごく素敵な方でした。良い時間を過ごさせていただき超感謝。

その後は太郎さんの作品を触ったり座ったり楽しんで、
置いてあったメッセージ用スケッチブックに熱く書き込んで
記念館を後にしました。はあ、まんぞく。

さて、汐留行くべ、と思ったのですが、その前にお茶。

スタバでコーヒーでも、と思ったのですが素敵なカフェを
みつけたので(青山だよここ。素敵だらけだよ。)そこへ。
名前だけ聞いたことのあるチョコレート専門店。
激しくおいしゅうございました…。
ガトーショコラは今まで食べた中で多分ナンバーワン。
taro_aoyama04.jpg

なんか良いことばっかりでしあわせねー。楽しいねー。と
素敵なお茶タイム。はっ。もしかして私たちってば、
しあわせに感じるハードルの高さがすげえ低いんじゃない?
なんてことを話しつつ、うまうまと。
いや、まあ、低い方が色々楽しくていいじゃんねえ。

夕方にさしかかってきたので、汐留は明日にするか、と
(明日の神話公開は19時まで)原宿方面まで歩いてぷらぷら。
名古屋にもあるのにうっかりZARA入ってみたり(今も着てるのに)。
表参道ヒルズには入らず。出られなくなると困るから。
何年か前に個人的にブームだったレスポがまた最近
自分の中で上昇してきたのでレスポショップへ。
うう、見るとやっぱり欲しい…。ネットで買うか。
友達もつい最近ハマって手を出しています。この手のやつは
コレクションしちゃうので危険です。うちにも何年か前に
買ったやつが五個はあるです。
いやー、この辺ほんと危険です。
CA4LAなども見ないふりみないふり。
こっちには無いセレクトショップなどはちょっと見たけど。
うーん、超素敵な物だらけじゃが、おねだんもすてき。
むり。と、そこここで撤収。

あ、なんかドラマの撮影もしてる。東京だわー。
でも名前出てこないー。なんて思いながらぷらぷら。
そして今日はどうやら麻布十番祭りをやっているらしいと
小耳に挟んでちょいと行ってみることに。
もちろん、ものすっっげえ人ごみなのは承知の上です。
行ってみたかったんじゃ。でもあれだけ人出があったら
芸能人がいたってわかんないんじゃ…。別にそれは目的では
なかったのですが。単に私たち祭り好き体質です。

2006_taro02.gif


泥酔で撮ったらぼけちゃった。
taro_azabu.jpg

むかーし、都庁で盆踊りやってるの見たときも結構びっくりしましたが
「六本木ヒルズ盆踊り」もかなりきてるような。

ヒルズ、実は未だ入ったことがなかったので、ちょっとだけ。
ミュージアムショップだけちらりと見てきました。
ああ、「AtoZ」のポスターが!

東京タワーをちらりと見つつ、品川へ帰る。足痛いよう。
今回新高輪プリンスに泊まったのですが、なかなかお部屋が
広くてよかったなあ。友をおいて先に気絶しちゃった。

そんな感じで本日は終了。
続きはまた明日。