YouTube漫画のお仕事を始めて半年 | よしぞう日誌

よしぞう日誌

漫画家・イラストレーター因幡よしぞうのブログ
※コメントは承認制になっております。

はっぴ~ば~~すで~~~自分~~~~♪

(о´∀`о)ノ

 

どもっ! 本日は誕生日なうえに休日もとれて、さらに今さっき大好物のマックを食べてご機嫌なよしぞうさんです。

 

 

6月に入って今年もすでに半分経過してしまった感じですが、今やらせてもらってるYouTube漫画のお仕事は去年の暮ぐらいから始めたのでほぼ半年くらいたった感じですね。

 

YouTube漫画は去年ぐらいからもの凄くはやり始め、フリーでクリエイターをしてた僕の所にも作画の依頼が頻繁に入るようになりました。

 

多いときは一日に複数の相談を受けることもあったくらいでした。

 

だけどそのほとんどが仕事として成り立たないほど作業条件が悪く、中にはそんな条件なのに「クオリティ重視」などという戯言を持ち出す依頼主もいて思わず「アゴの骨が外れそうになるくらいの最低案件」と評してました。その事はこのブログにも書いてたので覚えてる方もいると思います。

 

結果、YouTube漫画の仕事なんかやる価値無いとまで言い切って、相談されたYouTube漫画の案件をことごとく断ってたのに…何故かやり始めたんですよねwww^^;

 

まぁ、今描かせていただいているところと作業条件で折り合いがついたのがひとつ。

そして対応が親切、丁寧で信頼できると判断したのが大きいです。

 

専属の契約をしてる訳ではないけれども、お仕事を引き受ける条件として出した〝月に4本以上のお仕事の確約〟を今も守ってくれてるし(現在は月6本)、しかも他のクライアントではしてもらえなかった体調崩した時の気遣いもしてもらえて本当にここのお仕事をやらせてもらえて有り難いなと感じてます。

 

そして広告漫画とは違い、YouTube漫画は公開すると再生数やコメント等の反応が見れるのが嬉しいです。^^

何十万人という方に見てもらえるのは本当にやり甲斐があるので、再生数が伸びるのを見ては「ニヒヒヒヒ…」とルパン笑いして喜んでますwww

 

 

現在、1本の制作スケジュールを4日+予備日1日の5日で作業してるんだけど…つい創作人のこだわりを発揮して予備日まで作業をのばしてしまうのが悩みどころだけど…。

 

少し良くはなったけど胃腸を悪くして体調に不安があるので定期的な休日は体調面でも必要と判断してます。なので今後はできる限り作業4日休日1日のスケジュールをとれるようにしたいなと思ってます。^^

 

ところでこのブログでも公開してもらった漫画の紹介をしてたけど、YouTubeのリンクを貼るだけでした。本当は描いたイラストを使ってキャラの説明なんかをしながら漫画の紹介をしたかったのだけど、提出した漫画イラストは著作権も依頼主にあるので勝手には使えないんですよね…。

 

だけど先日、運営に動画の紹介時に描いたイラストを使ってもいいか聞いたところ、1本につき2枚までという条件でOKが出たので今後はイラスト付きで紹介していきます♪

(о´∀`о)ノ

 

とりあえずはバベル裁判所で一番最初に公開してもらった『商標権』の漫画動画を改めてご紹介。

 

この漫画はこのマスターが自分が運営する喫茶店の名前の使用(商標権)でいちゃもんをつけられることから始まります。

 

何年も使ってたお店の名前でいちゃもんつけられたので、バベル裁判所ではお馴染みになった木浪弁護士(この回が初登場)に相談するのですが…。

 

↓どうなったかはこちらの動画で!

 

木浪弁護士、一番最初ということで少しのぺっとしてますねwww^^;

 

 

元々僕はもんぐのようなほんわかテイストの絵柄を主に描いてたので、どんな絵柄にするか少し迷ってる部分が出てますwww

 

 

 

 

 

↓ちなみに現在公開されてる中での最新の木浪弁護士はこの動画に登場してます!