《最新の図書館情報》2024年3月の図書館だよりをシェアします本や展示を見に行こう! | ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

吉川市子ども・子育て応援サイト「よしよしねっと」チームによる、子育てを楽しむためのブログです♪
親子で過ごせる時間は、一生のうちのわずかです。楽しまなきゃもったいない!パパやママが子どもと毎日を楽しめる、そんなヒントになればと思います♪

こんにちは♪よしよしねっとスタッフライオンママです🦁🌈

吉川市の図書館では毎月図書館だよりというのが発行されています!


その月の本の展示のテーマが載っていたり、図書館で開催されているイベントや募集なんかもチェックできたりします😊✨






 吉川市の図書館・図書室と呼ばれる場所は4カ所あります。市立図書館は市民交流センターおあしす1階にあり、視聴覚ライブラリーは吉川駅前、中央公民館図書室は中央公民館内1階に、旭地区センター図書室も館内にあります😊


先日美南地区にお住まいのママさんが「美南地区から1番近い図書館は中央公民館なのー」と聞いて、「美南地区には図書室ないんだ!」とはっとさせられました😅


わたしは市役所側に近いところに住んでいるから市立図書館はほぼ毎週子どもと行ってる場所でわたしの子育てに欠かせない場所だけど、美南地区在住の方は図書館にそんな頻繁に子どもと行く場所じゃないんだなーと思うとなんだかせつなくもありもったいないなと感じました😢


なので、ぜひぜひお車をお持ちの方は土日基本図書館は開いているので遊びに行ってみていただけたら嬉しいです!車がないよという方も電車やバスに乗ってちょっとした遠足気分で図書館に行ってみるのもいいかもしれません🤎


読み聞かせをしているときもあるのでそれを目当てに行ってみるのもありだと思いますよ😉


↓令和5年度おはなし会カレンダー



吉川市の市立図書館はこんなところだよ💁‍♀️
 

視聴覚ライブラリーはこんなところだよ💁‍♀️
 

 

他にも、以下でも上記以外のイベント情報や展示情報など発信されています👀

 

○過去の図書館だよりはこちら

 

吉川市立図書館のブログはこちら✨各図書室やおはなし会の様子なども載っています👀

 

○図書館司書のパン田さんによるツイッターはこちら✨色んなお知らせをしてくれます♪

 

赤ちゃんから小学生中学生高校生、大人までみんなで楽しめる吉川市の図書館✨ぜひこまめに情報をチェックしてみてください♪
 

よしよしねっとでも、また図書館や絵本・本の情報をお知らせしていきたいと思います😊📖👀👂✨