《イベント告知》「そと⭐︎ぴこじかん」開催します♪ぴこの森のすぐ近くで外遊びを楽しもう♪ | ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

吉川市子ども・子育て応援サイト「よしよしねっと」チームによる、子育てを楽しむためのブログです♪
親子で過ごせる時間は、一生のうちのわずかです。楽しまなきゃもったいない!パパやママが子どもと毎日を楽しめる、そんなヒントになればと思います♪

こんにちは♫よしよしねっとのあいママです☺️

おそと遊びが気持ちのいい季節☘️あいママの娘は小さい頃からおそとが大好きで、自宅にいても先日もいつのまにかバルコニーでしっかり水遊びをしていました😂

 

中央子育て支援センターぴこの森では5月6月頃と10月11月頃に毎年「そとぴこじかん」を開催しています🌿

 

 

 

 

ぴこの森は吉川団地の建物の1階にありますが、敷地内には遊具や砂場、小さな林🌿があります😊そとぴこじかんは、ぴこの森のスタッフもそこへ繰り出して、外遊びが盛り上がるお水もバケツで運んできて、みんなでわいわい外遊びを楽しむイベントです♫

ぴこの森の入り口を背にして、左(big-Aの方)へ30メートルほど進むと左側に自転車置き場があり、その奥に見える砂場付近がそとぴこじかんの開催場所です☺️

 

 

あいママは今年の2月に「おしえて!あそびが子どもの育ちに良い理由」という講演会に参加してきました😄TOKYOPLAYという、子どもの遊びについて考え活動する団体で理事を務める矢野真利那さんをお呼びしてお話しを聞いたのですが、その中で、

「外遊びはあそびの宝庫!子どもの五感を刺激する要素がたくさんたくさんあって、遊びもどんどん展開されるし、子どもの育ちを助けます!」と教えてもらいました♫

 

外遊びって、汚れるし着替えが必要だし面倒…って思いますよね、わたしも思います😂そんな親の気持ちとは裏腹に、子どもの目の輝きというか生き生きとするというか😂そんな表情が見られるのもやっぱり外遊びをして五感を使って遊んでいる時が多いなと感じます😆とにかく水をバシャバシャ触ったり、砂場を裸足で歩きニヤリとしたり、地面の穴からアリさんがどんどん出てくるのを一生懸命眺めたり👀

それはヤメテー!汚れるー!虫には近づかないでー!と思う…そんな時ですね😂💓

 

 

そとぴこじかんでは、外遊びで汚れたらぴこの森へ移動してお着替えをすることができます☺️スタッフもできる限りお手伝いするので、みんなで外遊びを思い切り楽しみましょう♫✨

 

外遊びを親子で楽しむポイントは、お子さんが小さい頃は特に、ママやパパの後片付けの楽さにかかっているかなと思います😆

外遊び用に、汚れが綺麗に落ちなくても気にならない服や靴、タオルまで♫専用のものを用意するのがおすすめです😊汚れるものとして最初から装着してもらえば、汚れても気にならない♫思いっきり汚してください😂💓と子どもを遊びの中へ放つことができます😆

 

5月2日に、ぴこの森の裏手にて今年度第一回目のそとぴこじかんを開催します🌟

お砂場セットやボールなど、お持ちの方はお持ちください✨昨年開催した時の様子もストーリーでシェアするので見てみてくださいね♫

スタッフ一同お待ちしています☘️

 

雨天荒天で中止する場合はInstagramのストーリーにてお知らせします☺️

 

 

 

 

 

 

 

<そと⭐︎ぴこじかんについてのお問い合わせ>


中央子育て支援センター「ぴこの森」
電話番号:048-971-8865
Map