《イベント開催レポ》『国際交流ハローサロン』開催!タヒチからの留学生が遊びにきてくれたよ〜♪ | ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

吉川市子ども・子育て応援サイト「よしよしねっと」チームによる、子育てを楽しむためのブログです♪
親子で過ごせる時間は、一生のうちのわずかです。楽しまなきゃもったいない!パパやママが子どもと毎日を楽しめる、そんなヒントになればと思います♪

11月国際交流ハローサロンの報告です。

ぴこの森にタヒチからの留学生Tiniくん(ヒッポファミリークラブの小野寺さん宅ホームステイ中)が遊びにきてくれました!な、なんと、身長198センチ、靴のサイズ34センチ(゜∇^d)!!



ぴこに入ってきた瞬間、全員「うわぉ!大きい❗」

0~1歳のお友達4人、「泣いちゃうかな?」と心配しましたが、だれ一人泣かず、逆にニコニコ😃顔に。

それは、タヒチの家族に愛され、日本でもたくさんの家でホームステイし、たくさんの家族に愛されてきたからでしょうか、彼の柔らかい雰囲気に、赤ちゃんも、大人もあっという間に魅了されました💗



まず、一緒に日本の童歌で遊びました。ジャンプすると部屋が揺れた笑('_'?)

みんな輪になり、Tiniに教わったフランス語とタヒチ語で自己紹介!若い世代は母国語フランス語、「オヤジたちはタヒチ語しゃべります」(きっとおじいちゃんたちは…といいたいのかな?)

ママさんたちもドキドキしながら、でも頑張って自己紹介していました🎵「初めてフランス語しゃべりましたぁ~」て。



次にTiniは、パソコンひらいて自分の、家族、タヒチの紹介。自分がでたタヒチアンダンスの動画も見せてくれました。タヒチのコンペティションで優勝チームだそうです!



ウクレレ弾きながらタヒチの歌🎶ママさんうっとり、子どもたちも優しい歌声ながれるなかゆったり遊んでいました🎵



次に参加者さんのママさんが、絵の具を使った工作を教えてくれました。絵の具をつけた指やスタンプでペタペタ、可愛いキノコの出来上がり(きのこ)





最後にフランス語で絵本を読んでもらいました。

なかなかタヒチの方と出逢うチャンスがないので、みなさんTiniと仲良くなれて嬉しそうでした💗😊

次回のハローサロン

12月19日(月)美南の風
クリスマスハローサロン(メリークリスマス)

ただいま満員御礼で、キャンセル待ちですが、良ければ申し込みお待ちしています。下記お問い合わせまでご連絡ください!来年初回は、1月30日(月)ぴこハローサロンです。また、詳細は12月にご連絡します♪
 

<お問い合わせ>
美南子育て支援センター「美南の風」
電話番号:048-983-5267
Map


中央子育て支援センター「ぴこの森」
電話番号:048-971-8865
Map