3/20 あきんど祭りandぷちキッズタウンにいったよ! | ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

吉川市子ども・子育て応援サイト「よしよしねっと」チームによる、子育てを楽しむためのブログです♪
親子で過ごせる時間は、一生のうちのわずかです。楽しまなきゃもったいない!パパやママが子どもと毎日を楽しめる、そんなヒントになればと思います♪

お久しぶりです!よしよしねっと、ママスタッフぱん🍞です!
 
商工会主催のあきんどまつりに!
NPO法人よしかわ子育てネットワークが行うぷちキッズタウンに遊びに行きました!爆笑
 
まずはずっとやりたかったキッズタウンを目指して〜朝イチでレッツゴー!みなさんが準備をすすめてくださっている飛び出すハート
子どもたちは、初のキッズタウンにドキドキしていましたニコニコ
 
ハローワークで無事にネイルサロンのお仕事をゲットびっくりマーク
スタッフさんから説明を聞き、お店OPEN!音譜
しかし!おまつりが始まった時間いう事もあり、お客様がいない!びっくり
私がお客様になることも可能だったのだけれど、姉弟で参加していることもあり、どうにか力合わせてお客様を自分で呼び込んで欲しい、と母は見守る(笑)キメてる
そしたら顔馴染みのスタッフさんを捕まえて、きた!
小さい声でドキドキしながら、接客と対応をする2人。娘は色をアレンジしたり、息子は集中して塗り上げる。照れ
時間が経つにつれお客様も増え、次々にかわいいお客様がきてくれて、大繁盛スター

 

無事に30分のお仕事を終え、銀行で共通通貨ぴこをもらいました!!

 

 

午後には『お手紙やさん』でもお仕事できました花コロナでなかなか会えない方に手紙を送りませんかー?!、とても素敵なお仕事ですラブラブ

 

手紙を書いてくださる方を探しに、声も出るようになったりおねがい自分でやること発見したりラブ

2人ともお仕事2回目にして変わり始めた!と感じました!

👆私を盾にしないで、自分達から説明を聞くことがてきたよ。

👆息子は『おかちゃんはついてこないで』って言ってきて、ひとりでポストまで📮(未就学は見守りが必要なので母はちゃんと見守ります!)

 

もちろん、働いたお金でも遊びました✨

 

 

 

 

神社でおみくじも⛩

 

あきんどまつりは他のイベントもあり、
ホームに落ちた物を拾う体験や、駅員さんの格好で写真を撮ったりもしました!

 

 

なまりんにも会えましたラブ

 
帰り道、子どもたちは『すごく楽しかった』って思ったことたくさん話してくれました✨
 
キッズタウンではお客さんが本物なんだよ、って嬉しそうに言っていましたニコニコ
お客様役とかではなく、本当に求めてくださる方が来てくれたのが、ごっこではない、リアル体験で嬉しさに繋がったんだなと思います。

 

(👆帰り道の桜の木)

コロナ禍でイベントが中止になり始めた約2年前ちょうど子ども自身の意思で色々できるようになった時、、、、で とても残念でしたショボーン
しかし出来る事探して、家族の時間が自然と多くそれなりに楽しむ事もできましたおねがい
けれど、
やっぱりイベント楽しいびっくりマークって思う瞬間がたくさんの1日となりました。
 
開催に向けて準備、配慮してくださった方々、本物にありがとうございましたビックリマーク