台湾ドラマ視聴状況 2024年5月 | 楽園で深呼吸 パート2

楽園で深呼吸 パート2

やっぱり旅が好き。

台湾ドラマ視聴の備忘録 ãƒ¡ãƒ¢

 

「完全省錢戀愛手冊」 (出演:郭書瑤、林子閎、林鶴軒、陳語安 ほか) 全24集

4月14日スタート、第14集まで放送済み。

 

漫画みたいなノリで、あまり真剣に観なくてもストーリーが追えるので気楽に観ています。

相変わらず林鶴軒演じるMichael趙がヘンなキャラ&衣装でウケるのですが(でも実は結構いいやつ設定)、そうこうしているうちにもう14集。

やっぱりちょっと飽きてきました😅

 

最新話でようやく主CPがくっついて、次回は問題人物っぽい男主の父親が登場で試練(?)というベタベタな展開。

それにしてもあと10集、どうもたせるのだろう?

 

そういえば、思ったほどタイトルにあるように“省錢”の話が出てきてない気が…

 

****

 

「就算一個人也可以好好的吃飯」 (出演:胡宇威、李玲葦、姚以緹 ほか) 全6集

4月30日に配信スタートした、公視+(公視の動画配信サービス)初のオリジナルミニドラマ。

ありがたいことに、5月6日から全世界公開になりました(ただしログインは必要)

 

 

人付き合いが苦手で、仕事の失敗で上司に怒られてばかりのEmilyと、結婚直前に婚約者に別れを告げられたThomasは、それぞれ2022年と2025年に同じ部屋に住んでいたという設定。

2人のストーリーが並行して進んでいきます。

 

タイトルから想像されるとおり、2人が毎回自分で作って食べるご飯がとてもおいしそう。

ゆったりと進む時間とおいしいものが傷ついた心を癒していくような、ほんわかしたドラマ。

 

1話が15~25分と短いので、気軽に観れるところも良かったです。

 

****

 

「幸福房屋事件簿」 (出演:陳庭妮、蔡凡熙 ほか) 全14集

5月31日放送スタート。

6月1日からと思っていたら、初回放送は5月31日になるようです。

 

 

蔡凡熙が霊の存在を“嗅げる”という設定の模様。

毎回のゲストもなかなか豪華で良さげなので、ちょっと期待(でも期待はしすぎずに…)

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

6月スタートのドラマ↓

 

「誰是被害者2」 (出演:張孝全、許瑋甯、李沐 ほか) 全8集

6月21日配信スタート(Netflix)

 

2020年の前季配信から4年、やっと配信が決まりました。

とはいえ、撮影は昨年の今頃だったので、撮り終わってからは意外と早く配信にこぎつけた感じ。

 

前季からの続投キャストが多くてうれしい。

あと、今季からの劉俊謙。

(個人的にディーン・フジオカはそこまででもない…)

 

これが始まったら、Netflixのメンバーシップ再開予定。

 

****

 

「我的意外室友」 (出演:姚淳耀、嚴正嵐、楊麗音 ほか) 全8集

6月23日放送スタート。

 

これも不動産屋の話?

なんか続くねぇ。

 

姚淳耀も嚴正嵐も好きだし、観たいけど、またしても立ちはだかる台湾語の壁…。

 

****

 

「塑膠花」 (出演:吳慷仁、李沐、高捷 ほか)

6月28日配信スタート(Hami Video、MOD) 

他の出演者は、陽靚、林鶴軒、​葉全真、馬志翔、周予天、鄒承恩、張寗、張翰など。

 

このドラマ、撮影をしていたのは2年前。

情報が出たときは確かNetflixという話だったけど、その後Netflixから公式に告知は出ず、配信もなかなか決まらないなーと思っていたところ、ようやく別の平台での配信が決まりました。

 

予告はまあまあおもしろそう?

でも、なんとなく期待ハズレ感も漂っています…(あくまで個人的感覚)

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

その他、ドラマ関連情報↓

 

「都市懼集」 (出演:許瑋甯、林柏宏、邵雨薇 ほか) 全34集

7月12日配信が決まりました(CATCHPLAY+)

 

大きく6つのストーリー(「大眾運輸」、「夜生活」、「公寓」、「辦公大樓」、「商圈」、「住宿」)に分かれる全部で34話のドラマ。

1話は3~4分、長くても10分とのこと。

 

キャストはなんと78人!!

林柏宏、許瑋甯、傅孟柏、高英軒、曾少宗、初孟軒、黃冠智、王渝萱、曾沛慈、劉品言、邵雨薇、黃河、黃姵嘉、陳妤、楊銘威、游安順、周采詩、李沐など。

 

 

「幽霊の出てこないホラー」ということで、「世にも奇妙な物語」みたいな感じかな?

(超苦手系…)

 

****
 
このドラマ↓いま撮影中らしい。
 
賀軍翔が一瞬黃騰浩に見えた…
 
しかし、男主の賀軍翔が MeToo渦中に。

どうなることやら…。