2019年に観た台湾ドラマを振り返る | 楽園で深呼吸 パート2

楽園で深呼吸 パート2

やっぱり旅が好き。

気づけば2019年も今日で終わり。

この1年も速かった~。

 

というわけで、毎年恒例の、1年間の台湾ドラマ視聴振り返り。

 

2015年に観た台湾ドラマを振り返る

2016年に観た台湾ドラマを振り返る

2017年に観た台湾ドラマを振り返る

2018年に観た台湾ドラマを振り返る

 

↓観た順番に。

 

「種菜女神」(全24集)
出演:劉以豪、陳庭妮 他 (放送期間:2018年11月~2019年2月)

 

悪くはなかったけど、可も不可もなしかな~。

後半の李千娜があくどすぎてちょっとうんざり。

 

「艾蜜麗的五件事」 (全15集)

出演:鍾瑶、林子閎、王家梁 他 (放送期間:2018年11月~3月)

 

とにかく鍾瑶と林子閎がかわいかった。

特に、鍾瑶が天然なヒロインを嫌味なく演じてて良かった。好きな女優さんになりました。

 

「你有念大學嗎?」 (全16集)

出演:安心亞、禾浩辰、邵翔 他 (放送期間:2019年1月~4月)

 

ザ・ラブコメ。

ストーリーは馬鹿馬鹿しいところが多々あれど、日曜夜に気軽に笑って観れるドラマでした。

最後2集くらいの雑さが惜しい。

 

「魂囚西門(邦題:グリーン・ドア)」 (全6集)

出演:蕭敬騰、郭碧婷、謝盈萱 他 (放送期間:2019年2月~3月)

 

謝盈萱の乗り移り演技が圧巻。

 

「我是顧家男」 (全13集)

出演:黃健瑋、楊謹華、謝佳見 他 (放送期間:2019年3月~5月)

 

メイン3人に期待したけど、終盤のストーリーが…。

 

「我們與惡的距離(邦題:悪との距離)」 (全10集)

出演:賈靜雯、溫昇豪、吳慷仁 他 (放送期間:2019年3月~4月)

 

出演者が皆、演技がすばらしく、ストーリーも視聴者に訴えかけるところがあり、良かった。

台湾ドラマのイメージを覆す秀作。

 

「月村歡迎你」 (全18集)

出演:謝坤達、林思宇(宇宙)、吳念軒 他 (放送期間:2019年5月~9月)

 

これもまあ、楽しく観れたラブコメ。

久々に主演の坤達がかっこよかった。

 

「如果愛,重來」 (全24集)

出演:柯佳嬿、張書豪、吳岳擎 他 (放送期間:2019年4月~7月)

 

役者さんたちの演技は悪くなかったんですけどね~。

内容的に24集もいらなかった感じ。

 

「最佳利益(邦題:リーガル・サービス -最大の利益-)」 (全13集)

出演:天心、鍾承翰、溫昇豪 他 (放送期間:2019年5月~7月)

 

たぶん台湾初(?)弁護士ものドラマ。

それぞれクセのある登場人物が魅力的でおもしろかったけど、終盤??な展開に。

続編ありきの終わり方だったのが残念。

 

「噬罪者」 (全13集)

出演:莊凱勛、夏于喬、曹晏豪 他 (放送期間:2019年6月~7月)

 

莊凱勛が演じる主人公のキャラが魅力的でした(もちろん演技もよかった)。

ストーリーは、主人公の弟の自覚のない悪にややしんどいところもあり。

 

「我們不能是朋友」 (全13集)

出演:劉以豪、郭雪芙 他 (放送期間:2019年5月~8月)

 

最初は男主角の変態っぷりがおもしろかったけど、だんだん普通になってしまったのと、中盤以降のストーリーが堂々巡りでちょっと飽きた。

劉以豪ファンにはおすすめ(笑)

 

「男神時代」 (全15集)

出演:謝佳見、葉星辰、劉書宏 他 (放送期間:2019年7月~10月)

 

まったく期待しないで観たら、まあまあおもしろかったけど、終盤の“前妻の乱”にはちょっとうんざり。

オタクキャラの中庸(あだ名がMiddle 笑)がおもしろかった。

 

「靈異街11號」 (全13集)

出演:李國毅、簡嫚書 他 (放送期間:2019年7月~8月)

 

李國毅にはヤクザは合わないとさんざん言われてましたが、ドラマ自体はおもしろかった。

特に、男主角と脇の喜翔、大文それぞれの絡みが良い。

無理に恋愛要素を入れてないところも良かった。

 

「俗女養成記(邦題:俗女養成記)」 (全10集)

出演:謝盈萱、溫昇豪、藍葦華 他 (放送期間:2019年8月~9月)

 

台湾語メインのドラマということで尻込みしたけど、観てみたらおもしろかった。

登場人物がかなり豪華だけど(子役も良かった)、このドラマも謝盈萱ありきかな。

 

「通靈少女2」 (全8集)

出演:郭書瑤、范少勳、温貞菱 他 (放送期間:2019年10月~11月)

 

前作が良かったのでちょっと期待したけど、制作チームがほぼ入れ替わってしまったせいか(?)、前作とは別物な感じ。

特に、前作で亡くなった男主角(蔡凡熙)が今回の男主角(范少勳)に乗り移ったという設定が受け入れられなかった…。

 

「極道千金(邦題:恋するマフィア娘)」 (全6集)

出演:劉奕兒、劉以豪、曹佑寧 他  (配信開始:2019年12月)

 

普通に楽しく観れるラブコメ。

ヒロイン(ヤクザの一人娘)の型破りなキャラと、お目付け役のヤクザの子分がおもしろい。

唐突に入ってくるBL路線はもうちょっと少なめでもよかったかも?

話数が少ないこともあり、男主角がヒロインを好きになる過程はあまり丁寧に描かれておらず、劉以豪はお飾り的な印象。

続編がありそうな終わり方だったけど、個人的には特に続きを観たい感じはしないから、すっきり終わってくれたほうが良かった。

 

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

途中離脱せずに最終回まで観たものは、以上全部で16作。

時間がなかったわりには意外と観れたかな。

 

今年は、なんといっても「我們與惡的距離」がダントツで良かった。

台湾でもこういうドラマが作れるんだな~と。

あと、わりと好きだったのは、「最佳利益」「噬罪者」「靈異街11號」 あたりか。

 

今年の傾向としては、非ラブコメのドラマが増えた印象(職業もの、ちょっぴりホラー系など)。

一方でラブコメは衰退気味で、まあ飽きられているというのもあるんでしょうけど、出演する役者さんが足りないようで、どこかパッとしないんですよね~。

内容が多少馬鹿馬鹿しくても、気楽に観れていいので好きなんですけどね。

 

おそらく来年放送されるものでちょっと楽しみにしているのは、

「姊妹們追吧(謝坤達、張允曦 他) ※撮影中

「覆活」 (邱勝翊、任容萱 他) ※クランクアップ済

「因為我喜歡你」 (汪東城、郭雪芙 他) ※クランクアップ済

「墜愛」 (安心亞、宋柏緯 他) ※クランクアップ済

「王牌辯護人」 (胡宇威、葉星辰 他) ※撮影中?

「火神的眼淚」 (溫昇豪、陳庭妮 他) ※撮影中

「跟鯊魚接吻」 (鍾瑶 他) ※年明けクランクイン

 

このあたりですかね。

 

取り急ぎは、いま放送中の「想見你」↓の成り行きが気になってるところです。

 

 

今年も1年ありがとうございました。

どちらかというとさびれたブログですが、見に来てくださっている方がいるとすれば感謝です。

もし気が向いたら、コメントなど残していただけると喜びます(もちろん読んでいただけるだけでもうれしいです)。

 

では、更新頻度は相変わらずになりそうですが、ぼちぼち来年も書いていきますので(予定)よろしくお願いします~。