ビートルズ、イベントで知る真実(松村雄策・星加ルミ子) | ルースバンク よしやZ30【電気主任技術者、建築物環境衛生管理技術者】

ルースバンク よしやZ30【電気主任技術者、建築物環境衛生管理技術者】

♪♪♪
「 病は気から、気病は病名 【投薬】 から 」
座右の名は、悟りのオリジナル自信作です(笑)
♪♪♪
お勧め動画などを更新していきます
一緒に楽しみましょう

 

Spotify 以外の配信は【こちら】からお願いします。

 

 

 

 

 

 

松村1

 

 

 

松村2

 

 

 

 

先月、ロッキングオンのライターでお馴みな

 

松村雄策師匠のトークイベントに行きました。耳

 

 

 

二年前に脳梗塞で倒れて心配していましたけど

 

呂律もハッキリしていて少し安心しました。ほっこり

 

てか、医者に止められていると思われる

 

煙草を吸っていて、退院記者会見で止められた

 

煙草を吹かしていた立川談志を思い出しました。タバコ

 

 

 

松村雄策師匠のビートルズに関する書物は

 

ビートルズ関連ライターの中で一番好きです。グッド!

 

 

 

ジョンレノンが亡くなった時から38年間も

 

ロッキングオンを購読しているのは ・・・

 

松村雄策師匠の文章を読みたいからです。チョキ

 

 

 

ビートルズ関連のライターは沢山居るけど、

 

松村雄策師匠の生活の中に溶け込んでる

 

ビートルズな展開が素晴らしいと思います。とかげ

 

 

 

そうです、ビートルズは我々の生活の中まで

 

深く溶け込んで来る音楽だと思うからのです。ひらめき電球

 

 

 

でぇ、トークイベントの内容ですが ・・・

 

ビートルズ伝記とは違う話が聞けるのが

 

イベントの醍醐味だと思います。おーっ!

 

 

 

当然、出版業界からは、今迄のビートルズ

 

ストーリーの出版物の修正が必要な書面は

 

出さないとの暗黙の了解は有りなのかと はてなマーク

 

思いますね。

 

 

 

松村雄策師匠も今迄、書面メディア上では

 

お茶を濁して来ました ・・・

 

ジョンレノンが1975~1980年の長期の

 

ハウスハズバンドを行い、子育てと家事で

 

忙しく、ギターに全く触れなかったとの伝記。うーん

 

 

 

しかし、私の様なジョンレノン大好きマニアは

 

公式盤では飽き足らず西新宿ブート街で物色

 

未発表音源を捜す捜す ・・・ 結果 ・・・

 

1980年に発表した、最後のアルバムである

 

「 ダブルファンタジー 」のデモ音源を手に入れ

 

1975年~1980年の間に曲作りをしていた

 

事実は知り、ジョンは5年間引きこもりかな はてなマーク

 

との空想はしていました。

 

 

 

そして、改めて今回の松村雄策師匠の発言

 

「 ジョンは5年間、疲れて休んでいた 」 との

 

ハウスハズバンドを、否定した話を聞けて

 

トークイベントに参加して良かったと確信です。クラッカー

 

 

 

そもそも、息子のショーンレノンが父親と

 

過ごした5年間に関して未だにノーコメントを

 

貫いているのは、怪しすぎだと思います。

 

 

 

この大好きなジョンらしい適当な発言で ハロウィン

 

世界中で妻が家計を支えて夫が家事する

 

今や死語のハウスハズバンドとの実態が

 

有りました。 しかし、しかし

 

この夫婦逆転な生活を行って来たカップル

 

結構、破綻しているかな はてなマーク と思います。

 

 

 

最初は「 愛は盲目 」ですけど ・・・ ラブラブ

 

子供が欲しいので収入が高い男が良い ~

 

夫が先に亡くなった時に遺族年金が出る

 

厚生年金に加入した会社員の男が良い

 

芸術肌な夫の作品が、全く売れない 叫び

 

妻は現実が見えて来て夫をキッパリ捨てる。ガックリ

 

 

 

その様な、ハウスハズバンドの終焉って

 

現実に沢山沢山有るような気がしますね。 あせる

 

 

 

 

 

 

 

星加1

 

 

 

 

今年の初めに行ったミュージックライフの

 

初代編集長である、星加ルミ子さんの

 

トークイベントでもビートルズストーリー

 

とは違う、レアな話が聞けました。耳

 

 

 

1968年末に、ビートルズに密着取材を

 

行なっていたミュージックライフ編集部が

 

「 ビートルズが解散する 」との情報を得て

 

ドル箱な、ビートルズの後釜探しを協議し

 

1969年1月のゲットバックセッションに

 

様子見で、ビートルズにも会いに行った。

 

との話には驚きました。 ビックリマーク

 

 

 

ビートルズストーリーでは、1969年1月の

 

ゲットバックセッションでバンド関係が破綻し

 

解散を決意。

 

ビートルズ伝説を、有終の美で飾るために

 

1969年春に再度、ビートルズは集まり

 

アビーロードセッションに挑むな展開ですが

 

1969年1月のゲットバックセッションが

 

実質「 最後のアルバムセッション 」だった 叫び

 

 

 

この様な、

 

ビートルズストーリーとは異なる話が聞けて

 

トークイベントに参加して良かったと確信です。クラッカー

 

 

 

それにしても、60年代当時に日本で

 

ビートルズに一番近い記者と言われていた

 

星加ルミ子さん、その事実を納得する写真が

 

有るけど、これ何回見ても凄すぎです。

 

 

 

この時、1967年の「 神神なビートルズ 」が

 

フール・オン・ザ・ヒルのレコーディング最中  音譜

 

星加ルミ子さんの 「 レーコーディングを見学 」

 

しましたとの気絶しそうな話には絶句です。ドクロ

 

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

 

星加2

 

 

(C)よしやZ30

 

 

 

 

 虹 ルースバンク loosebank official website 虹