(311原発事故は人災です) Billy Joel - Honesty | ルースバンクの音楽家、電気主任技術者、

ルースバンクの音楽家、電気主任技術者、

♪♪♪
「 病は気から、気病は、病名&投薬 から 」
座右の名は、悟りのオリジナル自信作です(笑)
♪♪♪
お勧め動画などを更新していきます
一緒に楽しみましょう

 

Spotify 以外の配信は【こちら】からお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

311東日本大震災から8年 ・・・

 

私のブログでは、今迄、一切、触れませんでしたが、

 

今回は、あの 311原発事故に関して書いてみます。 

 

 

 

 

1   311原発事故は、安全配慮義務違反

 

 

311-1

 

 

 

 

結論から先に書くと、311原発事故は回避できた人災であり、

 

東電と国の国民に対する「 安全配慮義務違反 」だと思います。

 

 

上記の図を見て貰えば明らかですが ・・・

 

タービン建屋に設置した、非常用ディーゼル発電機を、

 

津波浸水回避でタービン建屋の屋上( 図の赤箇所 )に

 

設置してれば、津波で浸水した後でも原子炉の冷却装置は

 

監視塔から遠方操作が出来て、最悪事態のメルトダウンと

 

放射能の広範囲の拡散は、確実に回避できたと思います。

 

 

津波浸水のリスクを知りながら、タービン建屋の低地に

 

非常用ディーゼル発電機を設置した東電と、定期検査で

 

それを知りながら放置した国の無責任は国民に対する

 

安全配慮義務違反 」との思いしか頭に浮かびません。

 

 

とにかく、あの8年前の原発事故の時は、凄く驚きました。

 

ある程度、電気設備系の勉強をした事が有る方なら、

 

タービン建屋の高層階に、非常用ディーゼル発電機を、

 

設置していなかった事実に当時、大変、驚いたと思います。

 

 

 

 

 

 

 2 お国さん( 経済通産省 )の100万円!の恐喝行為

 

 

311-2

 

 

 

311東日本大震災の時は、東京で震度5の揺れを体験して、

 

仕事が休みの部屋の中で、積み上げた本やCDの雪崩に、

 

あたふたした位の被害で、私は収まりましたが ・・・

 

 

問題は、その年の夏季7~9月の前年比15%の節電の強要!

 

そんな通知が経済通産省から届き、当時、東京の高層ビルで、

 

電気使用量の管理の仕事をしていた私は、この節電強要の

 

対策&対応で、とにかく疲れ果て、トラウマが残りましたよ。

 

 

何と!罰則付きで、目標値を1回超えると「 罰金100万円!

 

夏季の猛暑日に、ビル内の冷房を強めて社員の熱中症予防

 

それを実施、しかし5時間連続で国の節電目標値を超えると、

 

1時間100万円×5時間で、何と!何と!......500万の罰金!

 

 

今となると、現在、原発が全く動いていなくとも ・・・

 

国からの夏季の節電強要など、その後、有りませんよね。

 

これって、原発止めると君たち国民は酷い目に逢うよ~との、

 

当時の国からの脅し!? としか答えが有りませんね。

 

 

 

 

 

 

3 311東日本大震災、損害賠償請求裁判の肝

 

 

 

現在も、311原発事故で大きな被害に逢われた方の

 

東電と国に対する損害賠償裁判が行われていますが、

 

東電と国に対する責任の論点が、防波堤の高さだと、

 

311時の津波の高さの前例が無く、責任問題の認識で

 

裁判の判決まで、時間が掛ってる印象ですね ・・・

 

 

実は、東京湾岸エリアの高層ビルで、非常用ディーゼル

 

発電機を、津波対策で高層階に設置している建物が、

 

実際に存在しています。

 

要は、民間企業は、311大震災クラスの津波が来ても

 

企業の重要な情報管理してるサーバー設備電源を守る

 

津波対策を、311大震災以前から行っている のです。

 

 

現在、私の手元に津波対策を行っているビルの資料が

 

有りますが、もし仮に、損害賠償裁判を起こすとすると、

 

原発の津波対策の防波堤の高さより、非常用ディーゼル

 

発電機の設置の低位置を、民間企業の津波対策資料と

 

絡めれていけば、東電と国の国民に対する安全過失

 

安全配慮義務違反 」を追及できて、長期間ではなく、

 

比較的短期間で、勝てる裁判かと考えています。

 

 

 

 

 

 

4 311原発事故と、ビリージョエルの名曲

 

 

 

311原発事故が起きてから8年間、あの事故の事を

 

考えると、ビリージョエルの名曲 「 オネスティ 」 が、

 

何時も頭に浮かびます。 オネスティ とは誠実の事、

 

100%誠実なんて私は口が裂けても言えませんが、

 

 

あの311原発事故時の非常用ディーゼル発電機の

 

設置に関しては、東電と国、余りに「 不誠実過ぎた

 

 

今、このビリージョエルの名曲の歌詞が染みます。

 

「 誠実とは、何と、寂し虚しい言葉なんだろう 」

 

 

(C)よしやZ30

 

 

 

 

 

 虹 ルースバンク loosebank official website 虹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナイロン・カーテン ナイロン・カーテン
1,501円
Amazon