東池袋大勝軒さん本店て言われると行きたくなる癖 | 要治療!?禁酒日記

要治療!?禁酒日記

健康診断ってしてます?
要治療って言われた事あります??

要って。
えー??治療???

やめてよー。

こんちわー。



水曜日です。

まーだ週の真ん中かぁ。

一週間生き延びれるかなぁ。


みなさまお元気でしょーか?

本日はまたガッツリ太陽が本気を出しております。


いいサウナ具合い。

本日もハッピーに行きましょう!




こないだコンビニでこんな本を発見。





BG。

昔よく読んでました。

Zが表紙。

今市隆二さん。

存じ上げませんけども。

誰だろーと思ったら。

三代目J SOUL ブラザーズだそうで。

こちらも存じ上げませんです。

エグザイル?

そちらも名前しか知らないですけども。


Z1じゃなくてやっぱりZⅡなんですねー。


何だか単車の世界も変わってきたなーと思ったりしました。

こうやって次の世代へと継がれていくんですなー。

カワサキはカッチョイイもんね!


何にしても若者が普通に買えるお値段になって欲しいものですなー☆




それでは昨日のらーめんのコーナーです。





大勝軒さん。

最近色んな所で見かけますね。

実は何軒か行ってるけども。

あまり良い印象がない。


しかしコチラは東池袋大勝軒の本店です!





メニュー。


やはり本店を食べずして評価するのも良くないなーと。

本店って言うだけでワクワク度は120%です。





券売機の様子。

大勝軒さんと言えば。

もりそばですよね。

他には中華そばとあつもり。

意外でしたがトッピングも豊富です。


しかし麺量が並で320gとは。

若干ビビります。





卓上達。

実にスタンダード。

コショーお酢ラー油一味。

そしてにんにく豆板醤。





移転前の昔の写真とかが飾られてます。

その昔最後尾に並ぼうとしたら「もう終わりだそうです」と告げられて諦めた思い出。

そうこうしてるうちにレジェンドの山岸氏が亡くなられて行く機会を逃してしまったと思ってましたが。

移転されてたのですね。

本店楽しみです!





中華そば。


そこはもりそばじゃねーのかよ!とのツッコミは受け付けます。

でもやっぱりつけ麺より汁のあるらーめんが好きなんです。


誰もが頭に浮かぶ中華そば!なビジュアルですよね!





思いの外優しいスープ。

サラッとしてます。

しかし魚介はガッツリ効いてます。

風味がスゴい。

ノスタルジーと流行りが共存した流石は有名店なスープ。





麺は真っ直ぐ中太麺。


周りの人のもりそばをチラ見する限り中華そばももりそばも麺は同じに見えました。

つけ麺専門店にありがちなつけ麺は極太麺だけど中華そばは細麺とかでなくて良かった☆


柔らかめな茹で具合でツルツルモチモチな食感。

硬めが好きですが魚介スープととても良く合って一体感あります。

太めながらスルスル食べられちゃう。

んだけども。

量はかなーり多いです。





メンマも優しい味付けでサクサクっとしつつ柔らかで美味しい。

見るからに普通のゆで卵な半玉もノスタルジック。

こうなるとナルトは必須ですね。





一味にんにく豆板醤で味変。

名店だろうが本店だろうがにんにくは入れちゃう。

もっと言えばにんにく摂取の為のらーめんと言い切ってもイイかもしれない。





優しい中華そばが一変してパンチある一杯に。

それでもブレずに香る魚介は流石だと思います。

美味いです!





チャーシューも見るからに昔ながらの一枚。

ミチっとした食感はこれぞ焼豚。





この海苔じゃ巻けませんねぇ。

残念。

この小さな一枚も雰囲気モノで良いと思います。





ごちそうさまでした!!


超満腹。

でも重たい訳ではなく。

スルスルと食べ終わっちゃった。

美味しいって事ですね。





色々な所にある大勝軒さんですが。

本店に訪問できて大満足。

というか達成感☆


ちなみに東池袋系と永福町系の大勝軒は別物なので要注意です。

断然東池袋系の方が好きです。



そんなこんなで。

クッソ暑いですが本日も元気にらーめん行ってきまーす。

汗で放出した塩分とガッツを補給しないと午後やってられませんからねー。


人間元気が一番ですよね☆



そんな水曜日です。

本日もハッピーサウナ気分で楽しく行きましょう。

では良い一日を!


ほんじゃまたねー!!