帝王賞 | よっしーの競馬日記

よっしーの競馬日記

よっしーが日々思ったことや趣味の競馬についてダラダラ書いてます。

 

 

昔は帝王賞というとメンバー集まったが

 

ダートも海外に出走するのが当たり前になったからか

 

ちょっとメンバーが落ちるようになった感じ。

 

ウシュバテソーロ、フォーエバーヤングなどの

 

トップオブトップの出走を期待したいが・・・

 

揃うのはサウジ、ドバイ、アメリカなのかねえ・・・

 

ちょっと寂しい。

 

 

 

 

と言っても悪いメンバーではなく

 

結構混戦でなかなか難しい帝王賞、というのも

 

久々のような。

 

じゃあ、毎年当たってたのか?といわれると

 

・・・何も言えませんがアセアセ

 

 

 

 

人気はウィルソンテソーロ。

 

ドバイ、フェブラリーをノーカンにすれば

 

チャンピオンズカップ、東京大賞典と実績上位。

 

まあ、ドバイもそれほど負けてないけど。

 

そこに川田鞍上、というのも大きいかな。

 

 

 

で、この馬と差のない上位勢というと

 

ノットゥルノ、キングスガード、

 

メイショウハリオ、といったところか。

 

 

 

ただ、人気はセラフィックコールが2番人気。

 

GI級とはまだ好勝負は出来ていないこの馬、

 

レーン鞍上と潜在能力はあるので

 

そこを期待された感じかな。

 

少なくとも川崎記念はノーカンでよいと思うし。

 

かつてキングスソードがそうだったけど、

 

中央ではほぼ最後方で恐ろしい切れ味だった馬が

 

地方では中団に付けて長い末脚を使えるか?

 

がポイントですね。

 

 

 

 

前走川崎記念を勝ったライトウォーリア。

 

まあ、鞍上の腕がかなりモノを言った感じだが

 

さすがに今回は同じようなことは他の騎手が

 

させないと思うんだけどね。

 

ただ、力的には3着まで残る可能性は

 

やっぱあるかなあ・・・

 

そうするとサヨノネイチャも押さえなあかんか?

 

 

 

 

 

 

グランブリッジ、ディクティオンは

 

ちょっとここでは足りないかな。

 

 

 

 

本日も地方交流はエアですが、

 

ウィルソンテソーロ軸の三連複で

 

キングスソード、メイショウハリオ、ノットゥルノ、

 

ライトウォーリア、サヨノネイチャに流す、

 

というのが面白いかな、と。