今年のダービー馬はダノンデサイル!! | よっしーの競馬日記

よっしーの競馬日記

よっしーが日々思ったことや趣味の競馬についてダラダラ書いてます。

えーん東京優駿(日本ダービー)

 

 

 

ダノンデサイル、強いとは思ったが

 

まさか勝つとは・・・

 

位置取りとしては前を見る形の最内でジッとして

 

直線抜け出す「さすがノリ」という感じの乗り方

 

だったが、ジャスティンミラノを突き放すとは。

 

末脚勝負で負けると思っていた私の眼は

 

フシ穴でしたわショック

 

 

 

そして「切れ味で負ける」と言っていた

 

シンエンペラーが3着にえーん

 

確かに切れる脚はなかったが、「長くいい脚」で

 

ジリジリと、でも確実に伸びてきてた。

 

 

 

ジャスティンミラノは直線の伸びが

 

イマイチだったなあ。

 

戸崎の乗り方自体は悪くないので

 

直線もっと伸びると思ったが・・・

 

皐月賞レコードの反動か?距離か?

 

 

 

レガレイラは上がり最速だがやはり届かず。

 

ほぼ最後方から直線カニ歩きして、

 

では届かんわな。

 

 

ヒモにしたダノンエアズロック、シックスペンス、

 

ゴンバデカーブースはみんな距離ですかね。

 

前半はスローだけど、後半は厳しいラップが

 

続いてみんな沈んじゃった。

 

 

コスモキュランダも捲った分最後の伸びが

 

イマイチでしたね。

 

 

 

さて、ダノンデサイルはこの後菊に行くんだろうか?

 

東京で強い勝ち方だったが、古馬と府中2000mを

 

戦うのがいいとも思えず、でも長距離がいい、とも

 

断言できず。まあ京都は良さそうだが。

 

そしてシンエンペラーは菊が良さそうだけど。

 

そしてジャスティンミラノは秋は天皇賞かなあ。

 

 

 

 

 

えーん目黒記念

 

 

 

ヒートオンビートはスタート良かったのに

 

ペースそれほど速くなかったのに

 

中団まで下げて、直線前壁ショック

 

坂井だから前目にいると思ったのに・・・

 

思いっきり馬群に包まれて、まともに追えてないだろ。

 

シンエンペラーで疲れたか?

 

 

 

で、ここではモレイラが持ってきちゃうのね。

 

正直前走フロック視してたが、後方から1頭

 

脚色が違ってました。

 

そして2着にシュヴァリエローズ。

 

烏丸S組には重賞荷が重かったか?

 

穴狙うなら重賞実績ある馬からの方が

 

良かったですね。

 

時計に目くらましされましたわ。

 

 

 

クロミナンスは思ったより反応良くなかったような。

 

それで坂井が余計に仕掛け遅くなったんだよね・・・

 

サトノグランツはやはり距離長いのでは?

 

抜け出せそうで、でも最後明らかに力尽きてた。

 

 

 

 

 

ダービー、目黒記念、どっちかは当たると思ったけど

 

両方ハズレという結果にえーん

 

 

 

 

 

 

 

午後は東京5Rから。

 

軸は小さい馬ながら時計もあって安定してる

 

クインズデネブから三連複。

 

馬群の中にいるとかわいそうに思ってしまうが・・・

 

菅原がうまく捌いて勝利!!

 

しかし、一緒に上がってきたタイセイレスポンスが

 

抜けでハズレタラー

 

サンリコリスもアルジェンタージョも

 

バロンも押さえていたのに・・・

 

タイセイレスポンスは2走前のダートの成績で

 

切っちゃったが、芝ではオープンの馬と

 

戦ってきていたので気にしはしてだんだけどね・・・

 

ダノンマカルーには騙されんかったが・・・

 

 

 

 

東京7Rはニシノスピカから三連複。

 

持ち時計からはこの馬かな、と。

 

しかし、ノットファウンドが前走の相手を

 

考えれば1倍台はやりすぎだろ、と思って

 

切ったら2着に来られてハズレ。

 

 

 

 

京都8Rはそれほど速くならないと見て

 

前目にいそうなルクスメテオールから三連複。

 

位置取りは予想通りだったが

 

直線あんま伸びんかったタラー

 

さらに「中井で連勝はないだろ」と思って切った

 

グッドウッドガイに来られちゃうし。

 

 

 

 

 

東京10Rディープインパクトカップ。

 

時計を考えればドゥラレジリエントから三連複。

 

ヒモも基本的には持ち時計を重視して

 

穴で拾ったナイトアクアリウムが来てくれて

 

「これは!!」と配当に期待したが

 

サルヴァトーレと軸馬2頭で人気してたようで

 

11番人気が来たのに全然プレミアムな配当に

 

ならず・・・

 

 

 

 

 

 

京都メイン、安土城Sは逃げるアナゴサンから

 

三連複。今日も前が止まらないはずと思ったが

 

4着タラー

 

エイシンスポッターなんて届かないと思って

 

切ってしまっていたが、外伸びるのね・・・

 

 

 

 

 

京都最終、渡月橋S。

 

最初逃げるシロンから行こうと思っていたが

 

安土城Sの結果から好位差しの方がいいかなと

 

重いテーオーダヴィンチからの三連複に

 

変えたら、伸びがイマイチで5着。

 

そしてシロンが3着に残ってるがな・・・

 

ただ、サトノペルセウスは前走11番人気で

 

3着だったので切っちゃってたがアセアセ

 

 

 

 

 

というわけで今日は11戦3勝。

 

先週に比べれば今日もそこそこ戦えていたが

 

大きな当たりがなく、回収率は74%。

 

軸選びは良くなってきてるのであとは

 

ヒモ穴をちゃんと拾えれば・・・

 

 

 

しかし、来週から新馬戦が始まり、

 

条件戦は3歳馬が参戦してくるので

 

1勝クラスは3歳勢が上位になる堅いレースが

 

続くかも・・・

 

 

 

1勝クラスは堅く、2勝クラスで狙っていく感じか。

 

それとも1勝クラスは人気がない3歳を狙うか。

 

 

 

来週はそんな作戦で狙っていこうかと。