滋賀在住音譜

私、旦那、娘(高3)、息子(中3)
4人家族のアラフィフパート主婦

ミコです音譜

節約/節約レシピ/お金/日常の事/
発信音譜


無印良品、スタバ、マック好き❤️


楽天ユーザーですおねがい
お買い物情報を紹介しますキラキラ


クローバーよろしくお願いします。クローバー

 


 

いつもいいねやコメント
フォローありがとうございますピンク薔薇

励みになっていますピンク音符




こんばんは〜おねがい

ミコですルンルン




ヒヨコヒヨコヒヨコ前回の話しの続きヒヨコヒヨコヒヨコ






息子の夏期講習代、

約70,000円を旦那にお願いしたら



「ないんか?なんでないねん?なんで俺が出さなあかんねん。今回は出すけど、〇〇(娘)の学費は用意しろよ❗️」と大声で言い騒ぎたてる旦那ネガティブ



ですが、

旦那の会社で子供にかかった費用(習い事代など)を申請すると補助が75,000円/年まで出るので

申請してもらうことにした。

実は毎年申請して補助をもらっているが、これも生活費の補填で消えている。

(当時の私に貯金しろ〜📣って言いたいわ…あんぐり




ああ〜、

10年前に戻る事が出来たらな〜、

貯金するのにな〜爆笑



塾の夏期講習代はなんとかなりそうだけど

娘の学費が貯められない💦



その娘が先週、専門学校のAO入試を受け、


その結果が来ました‼️




AO入試通過ですラブ飛び出すハート




あとは、9月に願書と写真、

高校の調査書、入試代(20,000円)を提出すると

「合格通知」を受け取る事ができます。




すると、たちまち

10月には入学金250,000円、

11月頃に授業料1,570,000円

が必要になります‼️



そんなん無理無理チュー



なので奨学金の利用を予定していて、

「奨学金を利用した納入プラン」というのが

あるのですが、それなら入学前は50万のみで、

入学してからは、奨学金で納入することが

できるのです。



それなら何とか…ニコニコ





頑張って50万❗️

せめて入試代2万と入学金25万は貯めます‼️

あとの25万は旦那に借金するか、副業でまかないますウシシ




ではまたね👋




ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ







キラキラ24周年記念キラキラ

9,800円相当の食材が

79%OFFで1,980円‼️