​​​​音譜高3の娘、中3の息子

旦那と私の4人家族音譜

お家で教室したり、
パートに出たり
わりと好きなことをしてきた私。

クレジットカード
で買い物やキャッシング💰

今までなんとかなってきたが、
なんとかならなくなってきた⁉️

これからどう貯める❓

お金にまつわる失敗談
節約・貯金・仕事・投資について
書いていきたいと
思います。ラブラブ

よろしくお願いします。


ルンルンおはようございますルンルン



ドキドキ私のブログにお立ち寄り下さり、

ありがとうございます。ドキドキ



このブログでは、

私のお金💴に関するエピソードやら

日常の出来事を書いて行こうと

思います。ニコニコ



私の子どもの事(主に娘の病気や学校の事)

は、別アカウントで綴っています。




スターもしご興味がありましたら

こちらもご覧下さい。指差しスター






ヒヨコヒヨコヒヨコ前回の続きヒヨコヒヨコヒヨコ




私はほんと、バカだよねって話なんだけど、

流石に過去の事とは言え、

ママ友には話した事ありません。


意外と私プライドあるのかなぁ泣き笑い


オレオレ詐欺は有名だし、

「お年寄り👨‍🦳は気をつけましょう!」

なんてテレビなどで特集されてました。


ですが、

「還付金詐欺」という手口が

まだ知られていなかった時に

引っかかってしまいました。



あの「医療費が戻ってきます。」「今すぐにお近くのATMに行って下さい。医療費を振込ます。」というもの。


とても事務的でいかにも

公的機関のお方な話し方。


怪しい感じではなかったのです。


しばらくして電話を切り、別の人から電話。

一度は

「今すぐは忙しいから、ATMに行くのは無理。」

と断ったのですが、

今日中でないと返金されないと言われ、

慌ててATMに行ってしまいました。


(ここで、行く前に旦那や他の人に相談すれば

良かった💦)


着いた頃に携帯に連絡をするとの事で

携帯番号を教えました。


電話口はセールスマンのような軽い口調の人でした。

私の口座に残高が少ないと分かると、「あれ、おかしいなぁ…」と言われ、他の口座はないか尋ねられ、次の口座もそんなに入っていなかったので、また他の通帳はないか聞かれ、次の口座には15万ほど入っていたのですが、電話の指示通りに操作をした後、通帳を確認すると、15万引き出されていました。


「やっば‼️騙された〜‼️」

って思った瞬間でしたガーンガーン


その後、すぐに警察👮‍♀️に行きましたが、

警察もまだ還付金詐欺と言われるもの

は、初耳のようで手口をいろいろ聞かれました。

口座はすぐに凍結しましたが、お金は返ってきませんでした。

翌日には、

その手口の詐欺に注意⚠️

と銀行やスーパーのATM付近にポスターが貼られていました。


「張り紙、貼るの遅いわチュー


という、私の黒歴史でしたガーンガーンネガティブ


スタースタースタースター



まだあるよ〜!

お金💴にまつわる失敗談〜


クローバークローバークローバー続くクローバークローバークローバー