[絵本]もうすぐ6歳娘のお気入りをまとめます | よしパパの自由研究 シーズン5

よしパパの自由研究 シーズン5

40代・5歳娘/2歳息子のパパのブログ。英語を学校や塾で教えています。主なテーマは子育て一般・絵本読み聞かせ・子ども英語・受験英語・読書ログ。動物占いはオオカミ。研究者タイプのこだわり屋さん。興味のあるテーマを整理してアウトプット。

前回のまとめから半年たちました。

 

前回のまとめはこちらです。

 

 

 

👧5歳娘のお気入り絵本をご紹介

 

むかしばなし、名作

 

夏に鳥取に行くので読みました。うさぎも好きですし。保育園でも読んだことがあったようです。

 

 

 

このシリーズは坊っちゃんに次いで2作目。読みやすいです。

 

探し絵・迷路・図鑑

ワークですることが増えましたが、香川元太郎さんのシリーズはよくやっています。

 

 

ものがたり

ポコポコシリーズ

 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

アンソニー・ブラウンさんの本。

アンソニー・ブラウンさんの本。

 

 

 

宮西達也さんのシリーズ。

 

 

歌・ダンス

 

保育園でいろいろ覚えてきて披露してくれます。

 

♪ムーンライト伝説

♪わたしのいちばんかわいいところ

♪ココナツ

♪昆虫太極拳

♪ラーメンたいそう

 

今後の研究について
  • リストを活用して追いかける
    くもんの推薦図書 / こどものとも / こどものとも012 /
    ちいさなかがくのとも
     
  • 著者やシリーズもので追いかける
     
  • インスタで見つけたものを追いかける
     

などしようと思います。

 

 

現在入学準備本を読み聞かせすることが増えてきました。