5歳娘の入学準備 | よしパパの自由研究 シーズン5

よしパパの自由研究 シーズン5

40代・5歳娘/2歳息子のパパのブログ。英語を学校や塾で教えています。主なテーマは子育て一般・絵本読み聞かせ・子ども英語・受験英語・読書ログ。動物占いはオオカミ。研究者タイプのこだわり屋さん。興味のあるテーマを整理してアウトプット。

👧5歳娘の入学準備についてまとめていきます。

 

 

ものの準備

 

🎒ランドセル

 

 

 

こころの準備

 

👧は保育園転園しました。転園後のあたらしい環境になじむのに苦労しました(今は楽しく登園しています)。また最近は心配性が爆発しています。いまのうちから小学校での生活をイメージできて安心して通えるようにしていきたいと思います。

 

運動会見学

→ 10月ではなく、5月実施でした。気づかないうちにすでに終わっていました。貴重な学校公開のチャンスだったので残念。

 

📕絵本

→ 小学生の1日の流れ、いろんな同級生の存在 などを絵本を通して伝えられればいいなと思います。別のページで随時更新していきます。

 

 

学習の準備

 

学用品おきば、プリント整理

→ かぞく収納チャンネルの赤工さんを参考に作りたい。保育園のときから練習してもいいかもしれません。

 

ひらがな、カタカナ、漢字

→ ひらがな、カタカナは読み書きできるようにする。

  漢字は読みだけちびむすドリルでどんどん進める。語彙力をつける、「漢字がわからないから絵本が読めない」を減らす

 

算数

→ 1~10までの読み書き、5の補数、10の補数、かけ算九九 → そろばんをはじめてもよい

 

えいご

→ 絵本やトド英語とか検討

 

 

学童の準備

 

 

 

今後の研究について

 

そろばん式暗算の導入も視野に入れていますが、優先すべきは他かなと思っているのでそこは気長にいきたいと思います。