江戸川区自然動物園を楽しんできた[2024/06/09] | よしパパの自由研究 シーズン5

よしパパの自由研究 シーズン5

40代・5歳娘/2歳息子のパパのブログ。英語を学校や塾で教えています。主なテーマは子育て一般・絵本読み聞かせ・子ども英語・受験英語・読書ログ。動物占いはオオカミ。研究者タイプのこだわり屋さん。興味のあるテーマを整理してアウトプット。

2024年の6月の第二日曜日に👨👧👦で行ってきました。

江戸川区自然動物園は西葛西にあります。

葛西周辺は葛西臨海公園を中心によく行くエリアです。

2023年の夏には葛西臨海公園、地下鉄博物館、東京駅に出てドクターイエローと1日楽しみました。

さて、今日は葛西にある江戸川区自然動物園に行ってきました。

■ 江戸川区自然動物園

• 行堀公園(ぎょうほりこうえん)内のミニ動物園
  • 無料
  • 開園時間:10時~16時30分

*土曜日・日曜日・祝休日は9時30分から

*11月~2月は16時まで

• 休園日:月曜日(祝休日の場合は翌日)、年末年始(12月30日~1月1日)
  • ペンギン、アリクイ、レッサーパンダなども見れる
  • 体験コーナーもあり(平日のみ、完全予約制)
  • アクセスは東京メトロ東西線・西葛西駅からバスで宇喜多下車すぐ 停車駅・時刻表(1時間6本ほど)、または西葛西駅から徒歩15分

当日の予定です。

• 10時30分 江戸川区事前動物園着
  • 13時00分 スシロー北葛西店でランチ
  • 14時00分 帰宅

アクセス

秋葉原駅で総武線に乗り換えて亀戸駅へ

亀戸駅前バス停から宇喜多バス停まで都バス

1時間30分以上かかるので移動が大変。都バスは始発だったので座れたものの、車内は混み合うので子連れだと大変でした。都バスの乗車時間は20分ほど。下車後すぐに行堀公園なので楽ちんです。

江戸川区自然動物園

南門から入園すると、コモンリスザルがお出迎えでした。

ケージ内を元気にとびまわっています。見ていてあきないです。あかちゃんもいてかわいかったです。

次はレッサーパンダ。

サクユリ

東京都立大島動物園で2022年6月生まれの2歳の女の子

暑いと木の上にのぼって一休みすることが多いようですが、午前中に行ったので元気に歩き回っていました。

オウギバト

アリクイ

アリクイを見たのははじめてでした。国内では8園でしか飼育されていないそうです。アリクイの舌は60cmもあるそうです。舌を伸ばしているところが見れなかったのは残念でしたが、アリクイが見れただけでよかったです。

園内のあちこちに動物クイズがあります。

アリクイは野生では3万匹ものありを食べるそうです。

自然動物園をいったん出て正門のサービスセンターへ

マグネットや缶バッジなどのオリジナルグッズの販売、ふれあいコーナー(平日のみ)の整理券配布のほか、鯉のえさが売っています。ショップという感じではなく、事務所の受付のような感じでした。

鯉のえさは土・日・祝は限定150個です。

👧👦はえさやり大好きです。

行堀公園

👧はジャンボスライダーがきにいったようでリピートしていました(👦はベビーカーでおやつタイム)。

ジャンボスライダーの裏側はこんな感じです。階段もありますが、👧はボルダリングしていました。

噴水があります。

文字が消えてわかりにくいですが、二段目は立ち入り禁止ということでしょうか。一段目で水遊びできるなら楽しそうですね。この日はだれも水に入っている人はいませんでした。

ランチ

行堀公園から歩いてすぐのところにシャトレーゼ、焼肉きんぐ、スシローがあります。

ランチには困りませんね。

今後の研究

今回は西葛西の自然動物園を中心に楽しみました。

このエリアはじゃぶじゃぶ池が多いので今度は水遊びで行ってみたいです。

葛西臨海公園は虫取り、ピクニックからカニ釣り、キャンプ(西なぎさ)まで楽しめるのでまた行ってみたいです。6月までは潮干狩りもできるようです。