家族かるたのススメ | よしパパの自由研究 シーズン5

よしパパの自由研究 シーズン5

40代・5歳娘/2歳息子のパパのブログ。英語を学校や塾で教えています。主なテーマは子育て一般・絵本読み聞かせ・子ども英語・受験英語・読書ログ。動物占いはオオカミ。研究者タイプのこだわり屋さん。興味のあるテーマを整理してアウトプット。

👧はかるたが大好き

 

ダイソーの動物かるた、海の生き物かるたをやっているうちに、すっかり我が家の「生き物博士」です。

 

夏休みの家族旅行の予習をかねて家族かるたを作りました。

 

旅行先の見どころをかるたにまとめたものです。

 

「これからどこに行くのか」「そこで何をするのか」を楽しくあそんでいるうちに伝えることを目的にしています。

 

旅行先のちょっとした時間つぶしに👴と一緒にやったのも👧にとってはよい思い出になったようです。

 

 

作るのに手間と時間がかかるのは難点ですが、これからも作っていきたいと思います。

 

子どもがもう少し大きくなったら読み札・とり札づくりにも巻き込んでいきたいと思います。

 

今日のブログでは家族かるた2023夏と題して家族かるたの一部をご紹介したいと思います。

 

みなさんもぜひやってみてください。


 

新幹線で岡山

 

3776メートル 富士はにっぽんいちの山

またの名をしらさぎ城 白く輝く姫路城

後楽園から見える 黒いからすの城 岡山城

晴れの日が多い県 岡山県ピンクでかわいいハローキティ新幹線は大阪と博多の間をはしってる
 

トロッコ列車で瀬戸大橋を渡る


床がガラスで海が見える アンパンマントロッコ列車

 

景色よりおもちゃが気になる👦くん

 

日本で一番小さい県 香川県
もぐもぐ食べて元気100倍 アンパンマン弁当

 

四国水族館@宇多津

 

四国水族館のキャラクター アカシュモクザメの しゅこくん

 

ゆらゆらゆれるタコクラゲが👧のお気に入り

 

立ち上がりちょうだいするコツメカワウソ

 

瀬戸内海を舞台にイルカがはねるプレイングタイム

 

うどん県 昔はさぬきと呼ばれてた 香川県

白い服に木の杖で88のお寺をまわる おへんろさん
潮がひくと水面が鏡のよう 日本のウユニ塩湖 父母が浜
富士山のようなきれいなかたち 飯野山

1368段の石段をのぼっておみやまいり こんぴらさん
たべまい、たべまい とり奉行骨付じゅうじゅう
キンキラキンに輝く 宇多津のシンボル ゴールドタワー

 

 

👨👴讃岐うどんツアー

 

2時間で3軒まわる👨と👴の讃岐うどんツアー

 

特急しおかぜで松山へ

 

特急しおかぜにのってさあ松山へ出発だ

 
「降りたーい、降りたーい」泣いてばかりの👧 アンパンマン列車は楽しめず

 

くるりん(観覧車)@松山市駅


デパートの上に観覧車 松山のシンボル くるりん

 

ホテル内で遊ぶ、夕食


ボールプールで楽しく遊ぼう 道後プリンスホテル

 


 

え、本当?蛇口から出るのはみかんジュース

 

スーパーボールひろい 👧は2こ、👦は3こ

 

 

👵👩道後温泉で湯巡り

 

3000年以上の歴史ある公衆浴場 道後温泉

「改修中だから入れないのね」👵と👩は勘違いして飛鳥乃湯へ

みどりは抹茶 きいろは卵 ちゃいろは小豆 カラフルでかわいい坊っちゃん団子
やわらかくて水をよく吸う 今治タオル

 

 
松山空港で昼食、ショッピング

たきこみご飯と刺し身をのせた丼の2種類がある 鯛めし


 
鼻はハートでしっぽは白い花 愛媛県のキャラクター みきゃん