アソブーン@川口に行ってきました。 | よしパパの自由研究 シーズン5

よしパパの自由研究 シーズン5

40代・5歳娘/2歳息子のパパのブログ。英語を学校や塾で教えています。主なテーマは子育て一般・絵本読み聞かせ・子ども英語・受験英語・読書ログ。動物占いはオオカミ。研究者タイプのこだわり屋さん。興味のあるテーマを整理してアウトプット。

アソブーンをご存知ですか?

 

 

正式名称は ハイウェイキッズパークASOBooN(アソブーン)で高速道路の川口パーキングエリアに併設された関東最大級の屋内外あそび場です。

 

運営は知育玩具で有名なスウェーデンの株式会社ボーネルンドで注目を集めています。

 

 

屋内あそび場というと、ショッピングモールにあるのを目にしていましたが、これまであまり利用したことがありませんでした。

 

アソブーンは「暑い夏に体をつかった遊びを思いっきりさせたい」という親の願いをかなえてくれるすばらしい施設だったのでリピートしたいと思います。

 

 

アソブーンについてはさいふぁみさんの記事がわかりやすかったです。

 

 

 

 

アソブーン のポイント

  • 場所は川口グリーンセンターの近く(川口といってもJR京浜東北線・川口駅の近くではありません)。
     
  • 平日:10:00~17:00 /  土日祝日:10:00~18:00
    ※イイナパーク川口は9:00~18:00 ※レストラン・カフェ・売店 7:00~21:00
     
  • 平日と特定日(土日祝日や繁忙期の平日など)でシステムが違う
     
  • 特定日は2.5時間の制限があり、一時退場はできません
     
  • 当日7時からオンラインで整理券受付が可能
     
  • 大人1名につき子ども1名は無料、子どもが1人追加されると別料金(👨👧👦で2400円)。
     
  • 公共交通機関でのアクセスは不便
     
  • 駐輪場はあるが利用可能時間は18時までなので注意(アソブーンをぎりぎりまで利用すると間に合わないおそれ)

 

アクセス、入場まで

 

子ども乗せ自転車で行きました。

 

最高気温が37度になる真夏日だったので午前中に行ったとはいえ、ジリジリする暑さでした。

 

10時過ぎに到着しました。

 

 

オンライン受付をしていましたが、ちょっと出遅れた(7時10分に申し込み終了)ので30分ほど待たされました。

 

 

アソブーン

 

👧のお気にりはこちらでした。1人で何度も並んで楽しんでいました。👦は意外にも体を動かすコーナーではなく、おままごとコーナーが気にいったようです。
 
館内アナウンスでイベントのお知らせが。大きな風船をみんなでふくらませ、風船にのぼったり風船の下に入って中から楽しんだりしました。
 
2時間30分、あきずに遊べました。
 
 
ランチ

 

アソブーン近くの売店・レストランもリーズナブルで美味しそうでしたが、今回は自転車で10分ほどのマクドナルドへ。
 
その近くには丸亀製麺もあります。
 
川口駅方面に足をのばせばイオンモールもあるのでランチ&ショッピングに寄るのもいいかもしれません。
 

 

今後の研究について

 

  • イイナパーク川口での昆虫採集
     
  • イイナパーク川口のふわふわドーム
     
  • イイナパーク川口でのピクニック
     
  • イイナパーク川口でのサイクリングができるか
     
  • イオンモール川口でショッピング

 

などやりたいことはいくつかあります。

 

 

暑さが落ち着いたころに再訪したいです。