米沢、花山へ出向。そして友遠方より来たる! | 学芸員・大沢の研究ノート Second Season

学芸員・大沢の研究ノート Second Season

歴史博物館 青葉城資料展示館の学芸員・大沢慶尋の学芸活動のノート。日ごろの調査研究活動や教育活動、また個人的な日常の関心事や出来事などについて思うままに綴る。

 7月29日()米沢へ出向。宮坂考古館の宮坂直樹様と、9/30仙台城本丸でご披露いただく鉄砲隊演武のお打ち合わせをさせていただきました。

その後、昨年国指定史跡となった舘山城趾へ。本曲輪の石垣(下写真)をはじめ、巨大な二重三重にも連なる土塁に圧倒され、置賜一の山城を堪能しました。

尚、この石垣は、現在米沢市教育委員会が公式見解としている上杉時代のもので正しいなと思いました。破壊がひどくはっきりとは断定できませんが、織豊系城郭の虎口の特徴がみてとれました。

 

 7月30日()はレストランカヤで夕食。何と気がつけば5年ぶり。注文したのはあのゴルファーの松山英樹さんもよく食していた「ポークステーキチーズのせ」(下写真)

今年のマスターズ後の帰国の際も、カヤに来店され食したとのことでした。いつまでも学生時代の恩と思い出を忘れないでごあいさつに訪れる松山選手は、やはり人格もすばらしいと思いました。

 

 7月31日()は、宮城県の花山へ。花山ふるさと交流館で、千葉明美様と9/30仙台城本丸でご披露いただく鉄砲隊演武のお打ち合わせをさせていただきました。その後、館内の花山の鉄砲隊の歴史などを見学させていただきました(下写真)

 

 8月1日()は神奈川県より、中学・高校の同窓生で6年間同じ水泳部であった友・小泉雅之さんが奥様とお嬢様とともに青葉城までお越しになられました。雅之さんは、あの震災の直後にもいち早くボランティア活動で私のところへお越しくださいました。その節は本当にありがとうございました。

尚、雅之さんは日本マスターズ水泳でランキング3位であった大変な選手です。50歳の現在も現役選手とのこと。頭が下がります。

 

 今回は、勤務する青葉城資料展示館をご説明させていただき、城址公園へ。

 ちょうど伊達武将隊の伊達成実様がいらしたので、ご家族で記念撮影。 ついでに?私と雅之さんで、高校水泳部以来?30年ぶりの記念撮影(笑´∀`)(下写真)

小泉さんご夫婦はお互いにリスペクトし合っていることが、ひしひしと伝わってきて、お嬢さんとも穏やかで自然なやさしい会話。小泉さんご家族は、Fb友達なのでいつも拝見していますが、独身の私も不思議と?「家族っていいなあ♪」と思わせてくれる素敵なご家族です。
 

 人と人との出会い、ご縁はなんと素晴らしく、ありがたく、大切なことでしょう。これからもより一層そのご縁を大切に、大切にしていきたいと願っております。