新春4時間スペシャルで伊達政宗公が登場! | 学芸員・大沢の研究ノート Second Season

学芸員・大沢の研究ノート Second Season

歴史博物館 青葉城資料展示館の学芸員・大沢慶尋の学芸活動のノート。日ごろの調査研究活動や教育活動、また個人的な日常の関心事や出来事などについて思うままに綴る。

来年は伊達政宗公生誕450年の記念すべき年です。その年の幕開けを告げるかのように、BS朝日「歴史ミステリー 日本の城見聞録」で伊達政宗の城が「正月4時間スペシャル」で放送されます。放送は年明け1/5(木)19:00~23:00です。

いただいた企画内容は下記の通りです。

企画内容

織田信長が武力による天下統一「天下布武」という概念を生み出した時、時代は大きく変わった。この時、信長は男盛りの34歳、豊臣秀吉は31歳、德川家康は25歳。 

そして、後に東北の覇者と呼ばれる事になる武将、伊達政宗は生まれたばかり。生まれてくるのが遅かったと評される武将。伊達政宗が、20年早く生まれていたら…。

伊達政宗の生き抜いた時代を、他の天下人と呼ばれた武将たちが歩んだ軌跡も踏まえ解き明かしていく4時間。政宗は、その時代に、何を見て、何を思ったのか…

◆伊達政宗という武将の足跡を紹介しながら、枠にとらわれる事のなかった自由な発想、巧みな政策、そして伊達家、仙台、日本の未来に向けた壮大な夢を解き明かしていきます。

 

 取り上げられる予定の城は、米沢城・舘山城・岩出山城・白石城・仙台城です。

ご出演予定の方は、

仙台伊達家十八代御当主 伊達泰宗様 

青葉城本丸会館館長 田中於莵彦

静岡大学名誉教授 小和田哲男様

ほかです。

 

 

この番組のレポーターは俳優の篠井英介さんです。仙台城址でのロケは12/15寒さ厳しい早朝より行なわれ、当館の田中が篠井さんとともに城址をめぐりました。写真はその時のものです♪

みなさま、この前代未聞の「伊達政宗4時間スペシャル」を是非お楽しみに!

 尚、私はこの番組には出演しておりません。ナレーションの仙台城部分の監修のみつとめました。篠井さんと田中館長のトーク部分には一切関知しておりませんので、小職には責任のないことをご承知置きをお願い申し上げます()