術後71日目(退院後59日目:何もない一日) | 46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。
仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

☆自分の手術後~退院までの状況を簡単にまとめてみました。

 皆さんに当てはまるわけではないですが、こんな感じだったというのが参考程度にでもなれば

 と思って残しておきます。

 
☆なかなか歩行が安定してこない方は無理に歩く歩数を増やすより👇の自主トレメニューを参考にリハビリを進めてみてください。

 

人工股関節手術後71日目。

 

今日の埼玉は朝から天気が悪い。

 

まあ、最近暑い日が続いていたので、涼しくていい。

 

とはいえ、やっぱり雨の日はなんか憂鬱になりますね。

 

暑いのは嫌だけど、陽の光がないとどんより暗い気持ちになるのはなんでなんでしょw

 

陽が出て暑くなったら暑くなったで、暑くて嫌ですねと言ってしまう自分がいますw

 

さて、変形性股関節症と診断されて、もうその時には大腿骨の骨頭の頸部が潰れていて、手術しかないといわれてから3カ月で手術を決め、そこから2カ月後に手術。

 

そこから2カ月ちょっと経った現在。

 

術前のような歩けないほどの、眠れないほどの痛みがなくなって、本当に良かった。

 

現在の状態としては、杖なしで普通に生活しています。

 

だいぶ、意識しないでも動けてはいますが、傷口周りの違和感はなかなか消えない。

 

この傷口の違和感はあとどれくらいで消えてくれるのかな?

 

この違和感を感じたまま、どれくらいの負荷の動きまで大丈夫なのかな?

 

少しずつ、動ける時間、立ちっぱなしでも大丈夫な時間を確認してみないとな~。

 

デスクワークでいい仕事があればいいですが、なかった場合は立ち仕事も考えていかないといけないわけですし。

 

フルタイムで立って仕事をするためには、休憩時間考えても最低2~3時間は連続で動けないとダメなわけですしね。

 

ちょっと試しにそれくらい連続で歩いてみないとな。

 

なんてことをまた考えながら、雨の日はやっぱり外に出たくないので買い物だけ軽く済ませて、家の中で筋トレ。

 

今日は、本当に涼しい、、、

 

何もない平和な一日。

 

求人見たり、タイピングの練習したり、筋トレしたり、ご飯作って食べたり、、、

 

やっぱり、家の中って一番落ち着きますね。。。

 

そういえば、家の周りの紫陽花もそろそろ終わりが近づいて、残念な感じになっていました。

 

これから、暑くなってくるしそろそろ紫陽花も見納めですかね。。。

 

次に咲く花はなんだろう?

 

散歩中の数少ない楽しみである花の観察も、直射日光の強い季節は見られる花もあんまりないのかな?

 

とりあえず、今年のキレイな紫陽花の記録でももう一度みてみますかね。

 

うん、キレイだったなぁ。。。

 

また、来年も楽しませてもらいたい。