術後26日目 (退院後14日目:杖つきながら傘は結構しんどい。) | 46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。
仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

 

 

人工股関節手術後26日目。

 

今日の埼玉県は朝から雨。

 

まあ、そんなに強く降ってないですけれど、やはり曇り空で太陽が出てない空を見ていると気持ちが上がりませんね。

 

雨が降っているから、外に出ないは仕事してたら通りませんし、社会復帰の一環として雨の日でも外を歩く練習というか、慣れとかないといけませんね。

 

実際、もうしばらくしたら梅雨の季節になってしまいますしね。

 

というわけで、傘をさしながら少し近所を一回りしてみます。

 

しかし、傘をさしながら、杖を突きながらで両手が塞がるというのは想像以上に動きずらい。

 

風は昨日よりは弱いとは言え、たまにビル風みたいなのが吹いてくると傘があおられて、片手だと傘が持ってかれそうになる。

 

う~ん。

 

風がなければ、少し窮屈だな。くらいで済みますが、

 

風があると結構危ないな。

 

気を付けないと。

 

手術後もうちょっとで一カ月。

 

だいぶ、股関節が安定してきたとはいえ、まだ杖なしだと歩行姿勢が安定しない。

 

術部周りの筋肉の弾性が戻ってないというか、硬さが残っていてまだ、気を張って意識してないとすぐに姿勢が崩れる。

 

この傷口周りの硬さと違和感。

 

これがなくならないと、杖なしで正しい姿勢であるくのは難しいかな。

 

でも、確実に手術した左足に力は戻ってきてはいます。

 

階段の上り下りも大分力が入るようになり、バランスを崩したら危ないので手すりをちょっと頼るくらいでいけるように。

 

まあ、まずは杖を外して歩くという考えよりも、両足の筋力を少しでも近づけて、筋肉の柔軟性と股関節の可動域を広げることに注力したほうがいいのかもしれない。

 

今日は、生憎の雨で気分は晴れませんが、逆に家で筋トレとかマッサージに充てる時間を増やすいいチャンス。

 

と、前向きにとらえてリハビリしておきますかね。

 

病院でもらった筋トレメニューおさらいw

だいぶ、動くようになって全体的に苦も無くこなせるようになってきましたが。。。

 

自主トレメニュー②の③足上げ(太もも前の筋肉の体操)

 

この動きが、まだ回数やると結構、股関節周りの筋肉がキツイ感じ。

 

右足でやるとスイスイできるので、やっぱり左足の筋力は右と比べると相当低いレベルなんでしょう。

 

まずはこの病院でもらったメニューを基本として、いろいろな動きに対応できるように鍛えていかねば。

 

あとはやはり立ち姿勢からの腿上げとか、スクワットなんかも無理のない程度にやっていきますかね。

 

となると、、、

 

ジムとか利用するのが手っ取り早いかな?

 

プールなんかが負担かからなくていいトレーニングになるとかいいますけどね。。。

 

プールとか利用できるコースは月、結構高いんですよねぇ。

 

マシンだけだったら、月3000円くらいでできるジム増えてきてますが、、、

 

う~ん。

 

検討しよう。。。w