雨のち快晴♪雲一つないですよ♪ | 46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。
仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

 

今日は朝から雨降ってて、なんか寒かった。。。
 
10時くらいにリハビリに行くころには雨はやんでましたが
どんよりした感じ。。。
 
でも、西の方角は雲が切れていて、雨が上がったばかりだったからか遠くまで見渡せました。
 
駅のホームが高いところにあるので、そこからは秩父?多摩?のほうの山々と、、、
 
富士山!!
 
今日は綺麗に見えましたw
 
ちゃんとしたカメラもってないのでスマホのカメラでは撮れませんでしたが、埼玉からでも富士山は見えるのですよw
 
やっぱり、富士山はいいですねぇ。
 
この時期の富士山は雪化粧してるのが特にキレイです。
 
形もいいですよねぇ、、、単体であれだけキレイな形の山はなかなかない。
 
まさしく、ふ~じ~は~に~っぽんい~ちの~やま~♪
 
って感じですw
 
はあ、朝から富士山が見れてなんかいい気分です♪
 
っと、リハビリ終わって家に帰ってから時間的にはもうお昼だったので、、、
 
今日もお昼はダイエット食~♪
 
今日のお昼の献立♪
 
1.なっとぅ~♪
2.サラダチキン(たまり醤油味)
3.よ~ぐると~♪
 
以上w
 
低糖質、高たんぱく食を続けておりますw
 
でも、一食に採れるたんぱく質は20~30gくらいらしいですね。
 
それ以上食べても身体には吸収されないんだとか?
 
ホントかどうかはわかりませんがw
 
まあ、動物性、植物性のタンパク質をとりあえずバランスよくとれるように心がけてます。
 
そんなこんなで、お昼を食べコーヒーで一服♪
 
ふと外を見ると雲一つない快晴じゃぁあ~りませんか!
 
これは絶好のお散歩ちゃ~んす♪
 
すこ~し、目と鼻に違和感を覚えますが、、、w
 
自分にとっては変わり映えのない街ですが、ホントのところちゃんとこの街のことをわかっていないことに、先日気づいたので改めてよく観察しながら散歩をしようと心がけてます。
 
とりあえず、わが街の最大のシンボル
 

 

松並木~♪

 

 

自分にとっては日常の風景だったのであんまり気にしていませんでしたが、両サイドにほぼ等間隔で1km以上続く松の並木道は改めて見ると壮観ですね。

 

この辺りは昔の宿場町のひとつで、この松並木も昔からある江戸から北に向かう街道の一つだったとか。

 

かの松尾芭蕉も北に向かった時に通ったこともあるとかで、石碑やら銅像やらも作られましたw

 

 

昔はこの道も石畳なんてなくて砂利道でしたが、今はちゃんと整備されているので歩きやすいし、散歩にはもってこいです。

 

ただ、夏を過ぎたころになると松毛虫が大量発生することもあるので気を付けないといけませんw

 

今日は雲一つない快晴だったので、綺麗に撮れたと思いますw

 

 

キレイなばかりが花じゃない。

 

これも花なのよね。。。w

 

松の花がもう大分ついてきています。(地味ですねw)

 

川の対岸が公園に整備されていて左側に見える木すべてサクラですw

 

こんな感じなのでわざわざ遠くまで桜の名所と呼ばれるところに行く必要もありませんw

 

ここなら人ごみで大変な思いをすることはなく十分にサクラの花を楽しめますw

 

 

まあ、まだ全然蕾も膨らんでませんが。。。w

 

今はただの枯れ木状態ですw

 

もうちょっとかかるかな、、、

 

 

やはり、見たところソメイヨシノは3月中旬くらいかなぁ。。。

 

河津桜はまだまだ絶好調♪

 

 

まあ、近くで見ると大分、花は落ちてしまっていますがw

 

それでもまだまだキレイな花で、我々の目を楽しませてくれています。

 

 

並行して、梅もまだまだ咲いてますね。

 

梅も種類が違うのか時間差で咲いてますねぇ。

 

もう大体散ってしまったと思ったのですが、、、w

 

と公園の周りを歩いていると、公園に何やら人が集まってました。

 

今日は金曜日、、、土日になにかイベントやるのかしら?

 

何か杭を立ててテントの準備をしたりしています。

 

 

周りを歩いていると、、、

 

 

見つけましたw

 

おいしいマルシェ×いぬのおまつりw

 

なるほど、杭はドッグランでも作るために立てているようですね。

 

入場料無料ということなのでまた明日来てみようかな?w

 

お近くの方、興味がある方いらっしゃいましたら、ぜひ来てみてください♪

 

全然、主催者とかとは関係ないのですが、宣伝してみますw

 

見慣れたいつも変わり映えのしないと思っていた街も、毎日少しづつではありますが、変化があるものですね。

 

意識をもって周りを見回せば思いがけない発見があり、退屈しないで済むかもしれません。

 

ボーっと散歩するのではなく、せっかくなので観察力を養うトレーニングも兼ねて散歩を継続していきたいと思いますw

 

本日の総歩数は、リハビリに出かけたのも含めて1万1千歩。。。

 

結構歩いたな!

 

少々、左股関節に痛みは出ましたが気分のいい一日でした。

 

とりあえず、痛み止めとシップ~♪