努力が、、、伝わった、、、w | 46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。
仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

左の股関節の手術があと一か月ちょっとに迫る今日この頃。

 

花粉舞い散る街を徒歩と電車で、、、

 

って、ただリハビリに整形外科に行ってきただけですよ~w

 

いやあ、整形外科にはマスク着用でということでマスクしてきてよかったですよ。

 

実際、ここ数日花粉多くなってるみたいで、そこまでひどくないですが、目が痒い。

 

マスクしているおかげで鼻は平気ですw

 

さて、今回のリハビリも、、、

 

手術前ということで、股関節の可動域を確保することと術後ちゃんと歩けるように歩行姿勢の矯正がメインになってます。

 

自主的なトレーニングとしては家でストレッチと筋トレを課されていますがw

 

理学療法士さん「歩く姿勢を見たいので、ちょっとそこを往復で歩   

        いてみてください。」

 

歩いて見せる。

 

理学療法士さん「大分、姿勢が良くなりましたね。始めの頃は腰か

        ら上が交互に揺れて歩いてたのが、腰がちゃんと

        固定されて足でちゃんと歩けてます。w」

 

以前は足がしっかり後ろに残らずビっこ引いてる感じで左右の腰が交互に前後している感じだったのが、ストレッチのかいあってか大分改善されてきているようです。

 

実際自分でも、ちょっと足の運びがスムーズになった感はあったのですが、やはり他の人、特に専門家にそう言ってもらえると自信が持てます。

 

その後、ベッドで仰向けになって股関節まわりの筋肉をほぐしているとき、、、

 

理学療法士さん「減量頑張ってます?・・・てか、大分痩せました

        よね?お腹へこんでますよね?w」

 

よかった!

 

気づいてもらえたw

 

自分「そうですねwなんとか減量頑張ってますw一応10kgは落

   ちましたw」

 

頑張ってきた。

 

努力が、、、伝わったw

 

理学療法士さん「お~、凄いじゃないですか!俺も見習わないとな

        ~」

 

自分「全然、痩せてるじゃないですか~」

 

理学療法士さん「いや~、お腹がね~。脱ぐとね~。」

 

なんて、たわいもない会話が楽しいw

 

なんでも、甘いものが好きで、休み時間とかにコンビニ行ってスイーツを買って食べちゃうそうw

 

わかるなぁ。。。

 

俺もそれで太ったんだよなぁ。。。

 

スイーツにおにぎり、サンドイッチ、、、

 

コンビニ行くと誘惑に負けてついつい買っちゃうんだよなぁ。。。

 

特に、自分なんかは飲食店で仕事してた時期が長かったから、終電近くに帰ってくると、、、

 

誘蛾灯に群がる虫のごとく、、、

 

コンビニの明かりに吸い寄せられて、、、w

 

食べちゃだめなのわかってるのに、、、脆弱な意思。。。

 

まあ、やっとそのダメサイクルから抜け出して、なんとかかんとか減量を続けられていますw

 

しかも、他人の目から見ても痩せてると気付いてもらえたことが、なによりうれしいw

 

励みになります♪

 

まあ、まだまだ標準体重への道のりは険しいのですが、頑張ろう!と再度気持ちを入れ直しますw

 

手術前の整形外科でのリハビリはあと3回。

 

手術後はリハビリとかどうなるのかは手術する病院で確認することになります。

 

とりあえず、それまではよろしくお願いします。

 

ということで、挨拶をしてリハビリ終了。

 

やはり、リハビリをする前と後だと足の感じが全然違います。

 

今日も理学療法士さんに感謝ですw