よしおのつまチュー

30代後半のダブルワーカー主婦

ずぼらで適当な私と

2つ上の旦那と

中学生息子中学生なりたて娘の

4人家族ですスター

日々のドタバタをつづります照れ

こんにちはほんわか

よしおのつまですにっこり


先日受けた中学生息子の英検は

『スピーキング、単語出てこんくてつまったーガーン

とがっくりして戻ってきました

初めての場所、やり方で全力は尽くせなかったのか

勉強不足なのか


まぁ受かっても落ちても次の級に進んで貰う予定なので、

壁にぶつかって『やらねば』と思ってもらえたらそれでいいかな

S-CBTは通常の英検に比べてお値段もお高め。

通常の英検でとりあえずは頑張ってくださいスター


結果は1か月後。

お勉強の1年。部活楽しみながらやることはやってほしいと思います

1年生の内申が低めなので今年の分でその分を稼ぎたいと本人は言ってましたが、日々の姿と合わない笑

自分のペースでがんばれ乙女のトキメキ




イベントバナー


旦那のリハビリのこと〜バスケ


上矢印入院のお話はこちら

上矢印前回のお話はこちら


前回の診察のあとも週2でリハビリに通ってます


確認とってないのに、

チャリンコにも乗るように。。。

4月からは私も仕事を休んでないので、電車とバスで行くか車で行って駐車場に停めるかしかない。

旦那はチャリを選択!

電動とはいえ、膝の動き大丈夫??

心配をよそに強行突破!


職場の移動があり(事務所自体がお引越し)

交通経路もかわり、

4月中旬からは定期券も変更に。

病院がその路線だったので、

仕事の前にリハビリ寄ってそのまま仕事へってことも。


リハビリは順調ルンルン

次々にスクワットやら筋トレやら追加!

片足でのスクワット等も。

筋力も手術前と同じくらいに戻り

左右差ほぼなし。

毎日の筋トレの成果かなと思います。

ウォーキングも毎日。


何でもできるようになってきて

うずうず。。。。

あぁバスケがしたい。。。

子どもたちの部活の姿や体育館開放に連れて行ったときの体育館の空気。

やりたくて仕方ない!!!


ジャンプせずシュートをしてたみたい。。。

ドリブルしたり。


調子悪く痛いということも減り、ウォーキング後の張りもあまり感じなくなってきてて安心照れ


そして本日、1か月ぶりの診察でした。

膝はここまで曲がるようになりました。



ふくらはぎと太もも裏がくっつくように。

数cmの傷はくっきり。

この下にボルトがあります。

触ったらボコッと出ててボルトがあるのがわかります。


先生に膝を触ってもらい、リハビリの先生からの伝達を読んで。


『いい感じ!

順調そのもの!

少しずつ走っていいよ!

無理せずにね!

自分のペースでね!』


今後の診察は?

『1か月に1回くらいかな』

チャリは?バスケは?

『チャリはOK!

無理せずにね(2回目)

バスケのプレイはだめ!

ドリブルはOK!

でも無理に力入れたらだめ!

無理せずにね!(3回目)

ジャンプは少しずつ!

無理せずに(4回目)

その場でのシュートはそーやねー

まぁいいかなー!

7月8月ごろに!(今じゃないのね)

無理せずに(5回目)』


とにかくとにかく

無理せずに!と付け加える先生。

笑ってしまいました。

身体が戻ってきてみんなうずうずして動かしちゃうんだって。

内緒でやっててやってしまいましたーってことも。

それでまた切れたりずれたりする症例も多いんだとか。

今はまだ我慢のとき。

筋力アップ!

しっかり釘を刺されましたが、

夏にはシュートが出来るという見通しが持てたのはよかったかなと思います


旦那も内緒でシュートやってましたよーニヤリ

なんて思いましたが。


切ったハムストリングの筋、

切ったところが太い!

切ってない左と比べて太い!

『それは切ってなくなったところが治そうとしたり負荷かけられるから強くなろうとしてるから。

太いから強いわけではない、腫れてるわけではないから大丈夫!』


気になることは聞けたので安心照れ


そんな診察でした!


病院外の駐車場にしか停められなかったので診察後に駐車場から出しにいき車で待機中ー!

旦那はリハビリへ。

この時間が一番ブログ書きやすいですにっこり


戻ってきたら

チキンタツタ食べにいくぞーラブ


そして兄妹でいつもバスケの靴下がないない!!ってなるので靴下買いに行きます。

兄は短めでサイズも大きい

妹は長めでサイズも小さい

でも黒色で見た目はおなじにみえるのかな。


あまり気にしない妹が勝手に使ったり、洗濯物を片付ける時に間違って部屋に持っていってしまったり。

それで

兄が朝に『またない!!!!』って怒るムキー

兄は兄で毎回洗濯物畳んであるところから自分のを部屋に持っていけばいいのに。。。


なので、色を変えるかメーカーを変えるかにしようと思います凝視

消耗品とはいえ出費がイタい魂が抜ける


お読みいただきありがとうございましたスター

ではまた〜バイバイ



進研ゼミ 中学講座

 これで娘は英検の勉強も。ちゃんとやる気があればこれだけで学びがいっぱい!!

ちゃんとやればね。。。




 

 息子も飲むように。

減りが早いー!!

スーパーセールで安くなったらまとめ買いしたい!



 

 パートAでの休憩はこちら。

腹持ち抜群です飛び出すハート