よしおのつまチュー

30代後半のダブルワーカー主婦

ずぼらで適当な私と

2つ上の旦那と中学生息子小学生娘の

4人家族ですスター

日々のドタバタをつづります照れ


こんにちは雨

よしおのつまですスター

雨が多くてしんどいですねー

桜はまだかな。。。

 


イベントバナー


旦那の膝のお話ブルー音符

上矢印入院のお話はこちら

上矢印前回のお話はこちら


あれから診察はまだありません。

火曜日木曜日とリハビリに通っています。

前回の診察で2/3加重となり

片松葉杖での移動となりました。


3/15にリハビリ追加!

術後5週間。

手術が金曜日で

そこから数えてリハビリが組まれてるので

3/14にOKできなかったことも3/15にはOKがでるとのことで。

リハビリに行って歩き方やストレッチ、筋トレをみてもらい、

ついに

全加重となりました拍手

そして家では松葉杖なしに!!!


少しずつできることが増えて嬉しい。


ただ、膝って自然にしてると少し曲がるのが普通で

旦那も自然と曲がってしまう。

なので伸ばすことを意識しないといけない。


かかとだけで歩くとか

太もも裏の筋を柔らかくして床に膝がつくようにストレッチするとか。

意識的にやらないとだめみたい。


リハビリでダメ出しされたとテンション下がる旦那。

リハビリの先生の言葉なんだろうね。

褒めて伸ばしてくれる人とダメ出ししてしまう人によるのかな。

こちらの受け取り方もあるんだろうけど。

それはよく分かる。

本人は頑張ってるのに、来てみたら

〇〇ができてないですね〜

となれば気持ちはさがるかな。

1人常にどんな状態でも『おっいいですねー』って言ってくれる人がいるみたいで

その人は他の患者さんからも人気だとか。

だめなところも『ここめっちゃいいんですけど、ちょっとやりすぎですねー微調整しましょうー』って

認めつつ指導してくれるとか。

人とのつながりや関わりって大事ですね。



3/18 娘卒業式。

片松葉杖で参加。


車の運転も少しずつするように。

何かあったらこわいから、ほんの少しだけ。

事故して生命奪うことになったら。。。と思うと私は許可できない。


3/19

この日のリハビリはバスケをしてる人(前も伝えたことかあるかも)で

バスケに必要な動きができるようなストレッチ等を教えてくれて話もはずむって喜んでた。

もっとトレーニングするようになったらこの人がメインになって欲しい!って。

今はメインの人の次の次くらいの担当。

毎日は来てない人なんだそう。


リハビリ後イオンへ!

旦那入院前にカットしたきり伸び放題の髪を切りに行きました。

イオン内を沢山歩きました。



少しずつ少しずつ動けるようになり

私のメンタルも回復してるのか???

お腹はあまりすかないけど、食べる量は増えた。

プロテインは変わらず飲んでる。

睡眠は旦那が横で寝てくれると少し深く眠れるかも。

でも動くと旦那も動くから気になるし旦那寝れてないのに私だけ寝てるのもなんだかなぁと考えると眠れない。

明らかに入院前より布団に入る時間が遅く、

今までは22時頃だったのに23時半頃。

そこからゴロゴロして音楽聞いてうとうとするのが1時半頃。

起きるのは変わらず5時半。

早くにうとうとしちゃうと夜中3時とかに目が覚めそこから眠れなくなる。

起きてるのにじっと布団で過ごさないといけないのは結構苦痛。

モゾモゾしてると旦那が起きてしまう。


真夜中に起きてしまったとき、旦那も痛くて起きてて

真っ暗な中マッサージしてあげたことも。

お互い眠れないと思いやれなくなってしまうかも。。。


睡眠の時間よりも深さが大事なのか?

旦那の回復とともに私も元気になりたい。

鏡で見る自分は

クマができて疲れてる。

実際は疲れてないけど、顔が。


今回もお読みいただきありがとうございました飛び出すハート